我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年 05月 31日
c0200090_1594139.jpg 今日は千代田町三丁目にある熊野神社の氏子会総会でした。・・・あれ、僕役員だっけ?という疑問は置いといて、とりあえず呼ばれたので出席しました。まー、内容は先日の千代田町三丁目自治会総会と同じ、昨年度決算報告と今年度予算計画です。・・・出席者もほとんど同じ。色んな団体があると大変ですね。
 で、懇親会。大川屋本店のお弁当は、開けてビックリ鮎の塩焼きが姿で入ってます。この何処か豪快なところが大川屋さん。勿論味もお墨付き、前回の井上魚店とはまた違って魅力的です。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-31 23:00 | Dairy report
2011年 05月 30日
c0200090_1528165.jpg 今日は平日にしては珍しく、附属小、中央小、敷島小の5人が集まってました。みんな Nintendo DS を持ってきて、何やら赤外線通信でパーティゲームして遊んでます。任天堂のゲームは人を介して遊んだ方が楽しいものが揃っていて良いですね。TV ゲーム自体の是非は置いといて、一人で世界観の中にドップリ浸れてしまうタイプのゲームより、こちらの方が健全な気がします。ただ、弱点は同時4人までという人数制限。5人目は仲間外れな感じで少し不憫です。あと傍で見てると全員下向いてて不健康そう。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-30 21:30 | Dairy report
2011年 05月 20日
c0200090_1244479.jpg 昨日、常連イッセイ君に「駄菓子券を用意しろ」と言われて、どうせならとリニューアルしました。写真左の空色を基調としたものから、現在の店のメインカラーのオレンジを基調に変えてみました。
 この駄菓子券、自治会納涼祭のゲーム景品等として地元でこっそり普及してますが、金券なのに等価交換なのでお得ではありません。そしてウチでしか使えません。なのに何故か子供が欲しがります。ハイリスクノーリターンのストイックな一品です。機会があれば是非ご利用下さい。…僕にもあまり旨味ないけど。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-20 12:30 | Dairy report
2011年 05月 19日
c0200090_12195319.jpg 最近、中央通りの小学1年生女の子チームがよく連れ立ってウチに遊びに来ます。それとは知らずに遊びに来た同じ1年生のココロ君。今まではお兄ちゃんとその友達くらいしか居なかった平日の駄菓子屋に、同級生の女の子がわんさと居るのに面食らって、きびすを返して逃げ出しました。女の子チームに「ココロ君、恥ずかしがり屋だからね」「面白ーい」等と言われてます。やっぱ女の子の方がおマセさんが多いですね。男の子一人では到底分が悪い。しかしこの辺には1年男子が少ないのです。頑張れココロ君。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-19 20:15 | Dairy report
2011年 05月 15日
c0200090_1114546.jpg 今日も弁天通りには子供の声がこだまします。今月の弁天ワッセでも来てくれた工作好きハルマオ姉妹がやってきたので臨時工作教室「母の日に紙粘土でママの顔作り」です。とは言ってもまともに工作になっているのはハルちゃんくらいで後のみんなは粘土わすら。また弁天通りは基本車が通れないので、小さな子たちは自転車練習もしました。ここでもハルちゃん先頭に立って自転車に乗って小さい子たちの羨望のまなざしを受けていました。流石はお姉ちゃん。

c0200090_1155078.jpg その隣では中学生のお姉ちゃんたちがバドミントン。3人ともお姉ちゃんで、弟や妹たちもウチにちょくちょく来てくれる常連さんなのですが、今日は3人とも下の面倒から開放されて自分たちで遊んでます。中学生が果たしてウチで遊んでて楽しいのか良くは分かりませんが、まー賑やかなので僕的には楽しいかな。しかし箸が転んでも可笑しい年頃とは言い得て妙ですね。ちょっと笑いすぎだろ(笑)。しかも僕を「もんじゃさん」と呼ぶ子が居ます。生涯初です。誰だそれは。良く分かりません(笑)。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-15 19:30 | Dairy report
2011年 05月 13日
c0200090_10235035.jpg 去年より「事務連絡資料担当」という役職にて自治会役員の末席に加えていただいており、今年も通常総会にお呼ばれしました。前年度事業・決算報告と本年度事業・予算計画の承認をして、その後懇親会に移りますが、毎年弁天通り井上魚店で仕出し弁当を出してくれます。これが美味しいの何の。魚屋だけに肉はなく全て魚。それでもこれだけの品目で楽しませてくれます。こういうのってフランチャイズやチェーン展開のお弁当屋さんでは味わえない、商店街ならではの役得ですよね。

c0200090_10324286.jpg そして、その後一部メンバーで二次会「Bar Colorful」を経て、三次会は「かあちゃんち」。裏弁天通りの隠れた名店で、お蕎麦が有名なのですが、今回は先輩のオススメの玉子焼きを頂きました(お酒飲んでて正式なメニュー名と値段を忘れました)。厨房長いわく「火の入れ方が寿司屋とかの出汁巻きとは違う」そうで、さっぱりとしたシンプルな玉子焼きと思いきや、二切れ三切れと食べる内にジワジワとはまってくる味わい。また食べたくなる隠れた名店の隠れた一品です。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-13 23:15 | Dairy report
2011年 05月 13日
c0200090_1317285.jpg ゴールデンウィークも終わり、ネタも体力も切れたところで、最近の管理人わがじゃんのお気に入りを紹介します。
 「わが家の食卓」さんのハムカツバーガー(230円)は、ひそかに僕が待ち望んでいた弁天通りのファストフード。片手で食べられる手軽さだけでなく、味もしっかりしています。マヨネーズ、からし、カレーソースの加減が絶妙だし、シャキシャキのレタスと千切りのキャベツのハーモニーも楽しく、ハムカツも三枚重ねで思ったよりボリュームがあります。街中散策ついでにいかがでしょう。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-13 13:15 | Dairy report
2011年 05月 04日
c0200090_17533222.jpg 世の中はゴールデンウィーク。お日柄も良く、子供も休みな5月の弁天ワッセは大盛況。外は黄砂が吹き荒れども、アーケードと幾多の店に囲まれた弁天通りはそんなには風も気になりません。今年も工作少女ハルマオ姉妹が遊びに来ました。で、まずはお母さんに頼まれたお遣いで、市農政課主催の産直市にキュウリを買いに行きました。ウチには商店の子が多いのでお遣いは日常茶飯事ですが、普通の子にはお遣いは勇気の要る行動みたいですね。店放置で同伴です。

c0200090_1883861.jpg 無事にキュウリ(100円)を買って戻ってくると、ウチの向かいに置かれたタルにウチの常連組が群がっています。覗いてみると、どうやらオタマジャクシとザリガニが居るようです。常連男子チームがタルに手を突っ込んで捕まえてたら、意外にもハルマオ姉妹も食いつきます。すくうもの、の注文に苦し紛れに金魚すくい用のポイをあげたら、オタマジャクシすくい大会。何匹も捕っては自分のケース(ウチの駄菓子容器)に入れて眺めています。…それって時期にカエルになるんだけど、Do you understand?

c0200090_18184066.jpg とりあえず、オタマジャクシ・ザリガニ共に満足いく分を確保すると、次は福島さんのこいのぼり作りです。今年は前もって自宅で作ったらしく作る気なしだったのですが、僕が呪文のように繰り返し唱えていたら、しぶしぶやり始めました。福島さんはこの日のために一ヶ月近く準備してくれていただけに、ハルちゃんがやらなきゃ誰がやるかと思っていたので、少しホッとしました。ハルちゃんが楽しげに作っていると、周りから何人かの子供も参加して、賑やかにみんなでこいのぼりを作りました。

c0200090_18242338.jpg ハルちゃんがこいのぼりを作っていたその頃、ウチの常連組はこいのぼりには全く食指を動かされず、勝手にベイブレード練習会で盛り上がってます。ツナガリズム祭りでのベイブレードトーナメント大会以来、ベイブレードで輪が出来ることが増えて、良かった反面、他のことに興味が向かなくなった気が…。良いのか悪いのか。マオちゃんは初めて会ったであろう常連ユメちゃんと仲良く話しています。…左奥にこいのぼりが一尾落ちてますね。親の心子知らず、ならぬ大人の心子知らずです。福島さんの努力が…。

c0200090_18345883.jpg ハルちゃんのこいのぼり作りが終わると、最後は世界遺産伝道師による繭の座繰体験にみんなで並びました。これも毎年恒例なのですが、物珍しいからか子供がやりたがります。まずハルちゃん。グルグルグルグル…。まー、止め時が分かりにくいですが、疲れたとか言いながらも止めません。マオちゃんはすっかり退屈。それでもハルちゃん意に介さず。姉は強し。出来た糸には、それぞれみんながご満悦でした。そんなこんなな弁天ワッセ、5月3日は賑やかな一日となりましたよ。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-04 06:30 | Event report
2011年 05月 02日
c0200090_18531667.jpg 5月1日は管理人わがじゃんの誕生日です。フランスではスズランの日です。でも前橋ではスズランの日ではありません。メーデーでもありますが、僕はあまり労働者的でもないかも知れません。
 まーそれは兎も角、もう一年以上続く元高崎経済大学教授の武井先生の勉強会が開かれ、その後Ya-man'sで懇親会兼誕生会を開いていただきました。ネット系サービスで生年月日が申込必須項目になってたりすると、そういうとこから散々機械的な祝福メールが届くのですが、生身で祝ってもらうと嬉しいものですね。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-02 08:30 | Dairy report
2011年 05月 01日
c0200090_0575245.jpg 今日も一日頑張った、と言うことで広瀬川の向こうの魚屋さん「江角」で酒の肴を買いました。運良くマグロのトロをゲット。弁天通りにも井上魚店がありますが、個人的にはネタの質に関しては江角が上を行くのでは、と思っております。実は僕、刺身や寿司が好物なのに、マグロの赤身が割と苦手なんです。あの鉄臭さが嫌なのです。でも江角のマグロは本当に上質。初めて赤身って美味しいと思わせてくれた店です。ただ、井上魚店のマグロのヌタも捨て難い。いずれ、我妻JCT.弁天通でも紹介しますよ。
[PR]
by waga-sian | 2011-05-01 00:55 | Dairy report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.