我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年 04月 24日
c0200090_2012891.jpg 今日は、ウチの常連さん伝に知り合った、大学生ながらも自主的に子供寺子屋等を開催したりNPOに参加したりと頑張っている同志・おっちょが、赤城の子供キャンプ帰りにウチの店に寄ってくれました。手土産のスイカを携えて。何故に今の季節にスイカ?は置いといて、子供が群がります。みんな一通り種飛ばしながらのスイカを堪能すると、何かおかしなことしてる子が一人…。スイカジュースを作るんだそうで、スイカを握り潰しています。…好奇心を褒めるべきか、食べ物で遊ぶのを叱るべきか…。うーん。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-24 19:30 | Dairy report
2011年 04月 22日
c0200090_1131690.jpg 弁天通りのアーケードは割と珍しく、極端に曲がった造りになっています。ですが昨日はそれ以上に滅多に見られない光景が見られました。・・・下から見る猫の喧嘩。普通採光建材の部分は歩かない野良猫なのですが、緊急事態となれば話は別。上でドタバタやってたので外に出てみれば・・・。どうやら雉虎(写真上)と茶虎(下)の戦いは茶虎が戦意喪失し、追撃を受けないようにソロソロと4~5分かけて退却して決着がついた模様。2匹とも下で人間が面白がって見てるのなんて気付いてないんだろうな。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-22 10:30 | Dairy report
2011年 04月 20日
c0200090_1022397.jpg 先にちょこっと触れていた「がんばろう!日本 地域連帯花見会」、回覧が自治会長、青年会長の連名で来てたから、てっきり町内行事だと思っていたのですが、どうやら新聞に事前に告知されたとかいう情報がありビックリ。まぁ、しかしながら、結局は何故か新聞社が取材に来た以外は無事に町内行事でした。ちょっと風が強かったけど、和やかな雰囲気の中で、散り際の枝垂桜を見ながらみんなで会食です。僕は子供係。熊野神社社殿はすっかり子供の遊び場でした。ポテトチップスが・・・。

c0200090_10313292.jpg この花見、実は毎年恒例行事で例年は広瀬側沿いを酒瓶片手に飲み歩きながら桜を楽しむ自治会の大人の行事。今年は震災があったのでと熊野神社で植樹を行った訳です。毎年恒例なのでと、毎年恒例らしい竹筒が立川町通りの島田フルイ店から届きました。おぉ、凄い。こんなもので日本酒を飲むなんて、なんて風流な。毎年、酔いどれで何処かに置いてきてしまうらしいのですが、今年は千代田三丁目青年会でいただきました。なんでも酒を切らすと乾燥して割れちゃうらしいです。・・・え、それって!?
[PR]
by waga-sian | 2011-04-20 22:30 | Event report
2011年 04月 18日
c0200090_11101066.jpg(写真協力というか勝手に拝借:しゅんこうさん
 さて、ツナガリズム祭りの弁天通り&FM群馬公認企画となってしまったベイブレードトーナメント大会。前にも一度やっているだけに多少の余裕はありましたが、「ベイポイント貰えるんですか?」とか「ベイブレード売ってないんですか?」とか、流石はFM群馬で告知しただけに、期待度も高い…。ごめんなさいね、ウチは所詮しがない駄菓子屋なのです。でもナンヤカンヤで27名の参加者+付き添い+野次馬でウチの前には人だかりができました。

c0200090_1122237.jpg 競技が始まれば歴戦ベイブレーダーっぽい子たちが順当に勝ち抜いていきます。ウチの常連組も一回戦負けは出ず、結構善戦しました。地味な持久戦から激しく当たり合う名勝負まで、色んなドラマが生まれた中で、最終的に決勝戦はなんと兄弟対決。その勝負を制したハヤテ君が優勝し、2位カエデ君、3位ケンシン君となりました。常連組はリン君が惜しくも4位と思わぬ健闘。実は結構強かったのか、単に運が良かったのか…。そして商店街からも協力店からも子供からも次を期待され苦笑い…。結構大変なのよね。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-18 11:00 | Event report
2011年 04月 14日
c0200090_10491354.jpg 千代田町三丁目自治会で、20日に地域の結束を強めるために「がんばろう!日本 地域連帯花見会」を企画していて、その式?次第の中でソメイヨシノ植樹を行います。で、当日穴を掘るのも大変だから前もってやっておこうと集まったのですが、開けた穴を放置する訳にもいかないので、もう植樹しちゃいました。しかも熊野神社境内に。まー自治会≒熊野神社氏子会なので良いのでしょう。何だか自分たちで神社の庭を作っているようで面白いです。かえってこういう方が愛着もわきますね。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-14 20:00 | Dairy report
2011年 04月 12日
c0200090_12222866.jpg 今日の弁天通りは朝から心地よい陽の光が差し込んでいます。春ですね。店を開けて軒先を掃き掃除していると、大蓮寺で咲いている桜の花びらが風に舞っていました。今年の桜は、昼夜問わずに繰り返される余震への恐れと、脳裏に焼き付いた被災地の惨状を思う悲しみで、心が疲れているからか、その花びらの薄桃色と空の青色とのコントラストがいつもよりも強く、強く、心に沁みてきます。そんな大蓮寺の桜を眺めながら、釣り銭に使えずに貯まり貯まった5円玉と1円玉を賽銭箱へ。

c0200090_12285610.jpg この幾ばくかの浄財が、新しい春を告げる桜の美しさと一緒に、被災地の方々の心に届いたら良いな、なんて思います。
 さてさて、感傷に浸るのは程ほどにして、弁天通りでは桜と共に新しいお店が開店しましたよ。その名も「カレー専科 わが家の食卓」です。何かウチの「わがじゃん」と若干被っておりますね。別にあちらが「わが家の食卓」だからって、ウチが「わが家のじゃん卓」な訳ではありませんよ。「我妻JCT.」です。「わが家の食卓」については、その我妻JCT.弁天通でご紹介します。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-12 12:00 | Dairy report
2011年 04月 10日
c0200090_13332549.jpg 最近TV等での露出も増えたせいか、親御さんに「頑張ってくださいね」なんて言われたりして、こそばゆい限りですが、実は僕はあまり頑張っていないんです。できるだけ子供は放置してます。子供の遊び場には大人は居ない方が良い、が持論なのです。そんな中でも今日は小学生常連組が、初めて会ったであろう新中学生を捕まえて皆でベイブレードして遊んでました。こうして子供は自らの手で楽しく仲良く遊ぶ方法を勝ち取っていくんだ、なんて目を細めています。でも・・・店の入口に陣取るのは止めてほしい(笑)。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-10 19:30 | Dairy report
2011年 04月 08日
c0200090_16545810.jpg 何だか震災以降、あまり良いニュースを聞くことがなく、どうしても下を向きがちになってしまいますが、上を向けばもう桜が花開き始めています。自粛ムードもありますが、僕たちが気を病んだところで被災した方々には何も良いことはありません。何処か心の片隅には被災地のこともあった方が良いですが、それだけに捕われてしまうのも良くないものです。ということで前橋も随分と桜が見頃なところが増えてきていますので、上を向いて歩こうということで。前橋公園も恒例の屋台が出ていますね。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-08 16:30 | Dairy report
2011年 04月 07日
c0200090_1040121.jpg 6日は近所のテント屋さんに呼ばれて福島県白河市の大手スーパーマーケットの復興支援してきました。要は天井の落ちた店舗内部の備品を改装中に保管しておく臨時倉庫作りです。地元宇都宮と同じ震度6強の被災地はどんなだろうなんて考えていたら、一見それほどの損壊はなく、瓦が落ちているくらい。アレ?と思ったものの、良く見れば電柱は皆違う方を向いて立っていたり、舗装路に亀裂が入っていたり陥没していたり・・・凄まじいものでした。しかし皆さん負けずに復興してました。がんばろう、日本。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-07 10:30 | Travel report
2011年 04月 03日
c0200090_16312555.jpg 春めいてきましたね。年度も変わり、ウチに遊びに来る子供たちも一年ずつ進級しましたが、まー実質はそんなに変わることもなく・・・。そんな4月の弁天ワッセは、ワッセではおなじみの福島さんが竹トンボと凧作り教室を開催し、春休み中の子供たちで賑わいました。1時間近くもかけて凧の下地に絵を描いていった子や、竹トンボを回しながら模様を工夫して描いている子など、子供によって取り組み方もいろいろ、しかしみんなそれぞれに楽しんでくれたようで良かったです。

c0200090_16435069.jpg 最近、僕が休日は駄菓子屋から手を離せなくなってしまったので脇から様子を見ていたのですが、福島さんが少し具合が悪くなってしまったので、途中から引き継いでやりました。まー、常連組は折角の弁天ワッセでもTVに噛り付いてWiiをやっていたので、結果的には大変でもなかったんですが。最近弁天ワッセでの工作教室も頻度が上がってきて、子供も楽しめる弁天ワッセになりつつあります。来月は恒例のこいのぼり作り、そして7月、8月にはザリガニ釣りも予定されていますので、来月以降もお楽しみに。
[PR]
by waga-sian | 2011-04-03 20:00 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.