我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2011年 03月 22日
c0200090_12205721.jpg 最近、よくウチを覗きに来てくれるたぶん近所な社長さんがこんなものを持ってきてくれました。向こう一年分をまとめた第5グループの計画停電表。どの日がどの時間帯かをパッと確認できるようにまとめたもので、携帯しやすいように名刺サイズです。嬉しいですね。でもこんなふうに、近所同士で負担のない程度に出来ることをして助け合うというのが街の在り方だなーと感じています。職業柄本当はこんなこと言えませんが、みんな生きるスピードをホンの少し落として、もっと周りの人を見られたら、なんて思います。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-22 12:00 | Dairy report
2011年 03月 18日
c0200090_11235320.jpg 今日は前橋中心街初めての夜の計画停電の日。夕飯の買出しも終えて、停電に向けた準備も万端として、家で引き続き震災関係の情報収集をしていると、悪魔の電話がかかってきました。誰からかと思えば、前橋美術館準備室の学芸員・住友さん。どうやら折角の停電なのでと、闇鍋を企画して買出しをしたものの、実際鍋をやる場所がないとのこと。とりあえず了解はしたものの、それが停電40分前。大急ぎで必要と思われるものをかき集め、閉店した店内にスペースをつくります。

c0200090_11412616.jpg 無事にどうにか野菜も切り終わり、住友さんや作家の中島さんも到着し、ロウソクや懐中電灯で最低限の準備が出来ると、折り良く停電となりました。作家が2人、学芸員が1人、駄菓子屋?が1人、途中から僧侶が1人というカオスな闇鍋会場でしたが、みんな気持ちは一つ、この震災に際して自分達に何が出来るかということを考えます。支援案や今までの災害支援的なアート活動などを話ました。停電だからできることがある。停電を楽しむ。アーティストは前向きです。それがきっと明日の活力になると信じています。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-18 23:30 | Art scene
2011年 03月 17日
c0200090_1971895.jpg 今日の前橋中心街は、午後から計画停電でした。附属小はその影響もあってか早上がりだったようで、14時前にはウチに子供の影が・・・。でもすぐに停電になりで暇そう。しかし15時頃に集団下校してきた中央小から二人が合流すると、やたら騒がしくなりました。普段はWiiでも、電気がなければないで、ベイブレードやらUNOやらやってみたり、駆け回ってみたり自作の双六作ったり。震災も原発も何処吹く風です。でも、放射能なんかー、と多少は気にしてる様子ですが・・・。

c0200090_1910232.jpg で、現代美術作家の白川さんと、前橋美術館準備室の住友さんとも打合せがあったのですが、会場の千代田ギャラリーで電動シャッターが開かず、打合せもウチでやることとなりました。初めのうちは子供たちが外で双六作りに熱心で良かったのですが、だんだん飽きてきたのか、薄暗い店内で話している中を行ったり来たり・・・。最早打合せになりません。人数も時間を追う毎に増えてテンヤワンヤ。・・・でも、こういう子供たちの賑やかさというか騒がしさは、暗いニュースで緊張した心をほぐしますね。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-17 18:55 | Dairy report
2011年 03月 14日
c0200090_1010521.jpg 皆様、ご無事でしょうか。わがじゃんは、実は地震の影響は全くない状態で逆にびっくりしてます。いつも通り撮り貯めていた写真は、3月6日、常連のヒラちゃんが「ディープインパクトの動画見せてよ」とPC前に陣取ったので、映画かと思って「そんな長い映像見せられるか」と言ったら、どうやら競馬馬「ディープインパクト」の物凄い「まくり」の動画だったらしく・・・、とネタにするつもりだったのですが。まさか映画どころか映画以上に酷い、リアルな「ディープインパクト」を見せつけられるとは・・・、なんとも皮肉なものです。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-14 10:00 | Dairy report
2011年 03月 04日
c0200090_20403728.jpg 今年も来月に迫った、エフエム群馬の「ツナガリズム祭り」。今年は弁天通りではわがじゃんがベイブレード大会を目論んでおります。で、その仕込みで優勝・準優勝・3位の賞品(予定)を仕入れました。前回のタカラトミーさんの販促用セットに入っていた金・銀・銅のステッカーは子供にえらい不評だったので、今回はベイ本体です。それも一般店では売っていない、ちょいレアなアイテム。ここでしか手に入らないレベルではないけど、一応「激限定」とか書いてあるし、子供からしたら前回よりは良いと思うんだ。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-04 20:40 | Dairy report
2011年 03月 03日
c0200090_20124738.jpg さて、結局告知もせずに迎えた3月の弁天ワッセ(汗)、今月は甘酒の配布があったりして賑いましたが、終日日が翳っていて寒かったせいか、あまり人の出は良くなかったようです。しかしながら、毎月会う顔を確認するだけでも弁天ワッセの価値があるというもの。弁天ワッセ出店者の方々はどうやら群馬テレビ率が高いようで、先日放送された「情熱ジン」を観てくれた人が多かったみたい。あちこちから「観たよー」と言われました。・・・けど僕が観て無いんだよね・・・。

c0200090_20282097.jpg そして今日はまえばしCITYエフエム等で宣伝されていた「エベンナーレまえばし」に併せて、「弁天寺子屋」にて、模造紙でおひなさまになっちゃおうという工作教室も開催しました。・・・事前に言われていたとはいえ、5~10人くらいがキャパと思っていた寺子屋に20人からの子供が押し寄せてくると、もうてんやわんやです。とりあえず危惧していた材料不足にはならず、結果的に子供たちも喜んでくれたようなので、ひとまず良かったと胸を撫で下ろしております。当然写真は取れず、しゅんこう日記より拝借です。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-03 20:15 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.