我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011年 02月 27日
c0200090_20165533.jpg さて、群馬テレビに取材してもらった番組「情熱ジン」でしたが、22日火曜日20:55~の放送は僕自身が風邪でKOしてしまい、26日土曜日11:55~の再放送は駄菓子屋でバタバタして観れず、さらに27日日曜日18:25~の再々放送も弁天ワッセの会議で観られず・・・、結局3回も放送されたのに一度も観る事ができませんでした。ガビーン。周りの人に「観たよ」と言われても、話を合わせられない気まずさ・・・。どうやら後で放送した番組をDVDに落としてくれるそうなので、それまで待つしかありません・・・。ウーム。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-27 21:00 | Dairy report
2011年 02月 26日
c0200090_19432156.jpg 先週の18日、知人であり現代美術作家の八木隆行さんから「弁天通りのアーケードの上で風呂に入りたい」とお願いされ、ゲリラ的にウチの3階からアーケードの上に浴槽になるバックパックを搬入? 搬出? して、ウチの風呂場からお湯を運び、八木さんのプロジェクトに協力いたしました。いや、別にそんなに大したこと無いし、すぐ終わるだろうからと、商店街の人に何も言わなかったんですが、お隣セキネさんの奥さんから怪訝そうに見られました。次からは気をつけねば・・・。

c0200090_19462163.jpg 兎も角、そんなこんなで無事プロジェクトが終了すると、そのすぐ翌週末にはその写真などを題材にした個展が Ya-man's にて開催されました。その名も「B3project 弁天湯」。実は元々弁天通りには、大蓮寺の向かい辺りに弁天湯という大きな銭湯があって、近所の人で賑ったと言います。看板は当時の弁天湯のものですから、当然のように雰囲気にマッチします。道行く人のために、と足湯も用意してあり、ウチのお客さんも足湯に浸かりながら、個展と弁天通りの雰囲気を楽しんで行かれましたよ。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-26 20:30 | Art scene
2011年 02月 26日
c0200090_2015410.jpg 今日の微笑ましいひとコマ。お向かい Ya-man's の飼い犬、山本・米兵衛(ベイベー)・綱吉さんと、飼い猫、名前はまだ無い?さんが、仲良くシャッターの開いた窓から外の様子を覗いていました。犬と猫って仲が悪いイメージだけに、寄り添っていると何か不思議な感じで和むね。まー、日々同じ生活圏に居るんだから、当たり前になってるんだろうけど。二匹して遠い目をして何かを見つめておられました。犬「あー、早く外駆け回りたいなー」。猫「あー、あのハト捕れるかなー」。とか。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-26 17:00 | Dairy report
2011年 02月 17日
c0200090_14105296.jpg 最近、あれこれと取り沙汰されているわがじゃんですが、今度は、財団法人 あしたの日本を創る協会というところの「あしたのまち・くらしづくり活動賞」で振興奨励賞をいただきました。・・・正式には弁天通青年会としての受賞ですが。さらには受賞事例を集めた「あしたのまち・くらしづくり2010」という冊子にも掲載いただきました。並居るNPO等をかき分けて、215団体の中から受賞39団体の一つとして選ばれてしまったというのは驚きです。これを励みにこれからも、地味に、地道に、頑張っていこうと思います。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-17 14:30 | Dairy report
2011年 02月 17日
c0200090_11523771.jpg どうやらこのblogが地元・群馬テレビの「情熱ジン」という5分間番組の企画担当の方の目に入ったらしく、僕わがじゃんが取り上げてもらうこととなりました。いやはや光栄というか、僕が果たして情熱人なのかは自分では良く分かりませんが、とりあえず。
 あまりテレビの舞台裏を知らないのですが、5分間番組を作るために3時間ほどの取材をしていかれました。それを5分にまとめるというのはかなり大変そうですね。・・・で、取材される光景を取材してblogのネタにしてみたり。放映は22日だそうです。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-17 11:45 | Dairy report
2011年 02月 11日
c0200090_1054288.jpg ここのところ忙しくて、ほとんど告知も出来なかったベイブレード大会ですが、フタを開けてみれば14人の参加者+大会に関係なく来た方々で、一時的に20人以上の子供がウチの前でごった返しました。怪我の功名だけど、あまり告知しなくて良かったかな。
 トーナメントの方は中央小vs桃井小vsその他みたいな感じで応援合戦も賑やかに進み、最終的にはウチの常連イッセイ君が優勝しました。ウチの常連組は弱いだろうと踏んでいたので少し意外。兎も角、イッセイ君おめでとう。またそのうち、やりますよ。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-11 21:30 | Event report
2011年 02月 05日
c0200090_11522521.jpg 今日は知り合いの仕事で関越道、上里サービスエリアに行きました。最近のサービスエリアは移動販売車とか一杯ですごく賑やかですね。でもその中に捨て置けないお店発見。なんと「上州沼田名物 焼きまんじゅう」と書いてあるじゃないですか。あれ、焼きまんじゅうって前橋じゃないのか・・・。百歩譲って伊勢崎だと・・・。何か完全に敗北感。県都前橋より沼田の方が県外の人には響きが良いのかな。しかも宇都宮ナンバー。宇都宮出身の僕としては、それなら餃子売れ、と。何か有り難味がないなー。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-05 21:30 | Dairy report
2011年 02月 04日
c0200090_11344269.jpg 去年は段上で任せていただいた妙安寺の福撒き。今年は純粋に観客として眺めに行こうと思っていた矢先、ウチで毎度ながらバカ騒ぎしている悪ガキコンビの片割れ、ショウタ君がどうも豆撒きの話題を話したがります。どうやら話を聞いていると、今年はショウタ君が段上に昇るらしいので、これは面白いとばかりにリン君と冷かしに行くことにしました。壇上に上がる前に、リン「おい、こっち投げろよな」ショウタ「え、どーしようかなー」とか談合してたようですが、思いの外、拾えてなかったような・・・。

c0200090_11393751.jpg その他にも、今年は前橋市長はじめ政治家の方々が数名、弁天通りはダイモンさん、そして妙安寺の若様も段上から福と共に豆やら駄菓子・駄玩具やティッシュ等を撒き、一年間の無病息災を願いました。各宗派の大本山、例えば大蓮寺住職が参加した増上寺節分追儺式みたいにAKBやら何やらが来るイベントも良いですが、このくらいの、参加者が顔見知りだったりする方が楽しい(冷かし甲斐がある)し、きっと思い出に残る行事になると思います。これも一種の祭りですよね。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-04 06:30 | Event report
2011年 02月 03日
c0200090_1731495.jpg 今年の2月ワッセは、食い倒れツアーレポートになってしまったので、チョコ撒きを別で立てました。今年は住職が浄土宗大本山 増上寺の節分追儺式に出席するため、副住職のしゅんこうさんが撒くことになりました。正装したしゅんこうさんが記者さんに写真撮影されてるので、記者さんの隣りでパシャリ。偶然通りかかったニャムコムさんに「萌え~」と言われていました。確かに萌黄色の装束ですから、あながち間違ってはいませんよね。弁天通りの「萌えキャラ しゅんこうさん」の誕生です。

c0200090_17402822.jpg さて、お披露目も終わって、12時半からいよいよチョコ撒き本番となります。撒く前のチョコに、弁天堂にてしゅんこうさんがご祈願。読経の声が聞こえる中、少しずつお客さんが集まってきます。程好く集まってきたら、折り良くご祈願も終了し、大蓮寺の本堂2階に商店主や檀家さんが上がって皆でチョコ撒きスタンバイです。しゅんこうさんの挨拶を皮切りに、撒かれるチョコ。今年はマメゼンさんの計らいで、当たり券を拾うと福島さん作のウサギ絵入和凧が貰えたようです。福は内、福は内。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-03 23:30 | Event report
2011年 02月 03日
 今月の弁天ワッセは先月に比べればやることがなくて暇だったので、弁天ワッセ食い倒れツアーを行いました。是非是非今後のワッセの楽しみ方に役立てていただければと思います。

c0200090_15121662.jpg まず最初にご紹介するのは弁天通り中ほどの大蓮寺向かいで売っている福島さんのおでん(100円)。お碗にたっぷり盛られて100円という破格な値段は弁天ワッセならでは。具も玉子、大根、糸こん、昆布、はんぺん等、おでんとしてはお馴染みの取り揃え。今やこれがお目当てで弁天ワッセを覗きに来る人もいるくらいで、10時頃から始めるワッセなのに、12時前には鍋二つ分のおでんが綺麗サッパリ売切れてしまいます。特に寒い季節にハフハフ言いながら食べる熱いおでんは最高ですよ。

c0200090_1530222.jpg お次にご紹介するのはそのもう少し北側、弁天村のミニコンサート会場すぐ脇の弁天カフェのホットドッグ(120円)とコーヒー(50円)。元々、有志を募って手作りアクセサリー等を売っていた弁天通りの弁天工房さんのグループが始めたカフェで、ホットドッグはパンの半分がソーセージ、もう半分が玉子サラダとなっていて一つで二度美味しく、しかもトースターでその場で焼いてくれます。コーヒーも、インスタントではありますが、生クリームを入れてくれて50円でお得感満点です。小腹が空いたら是非。

c0200090_15365687.jpg ここまではどちらかと言えば軽食系でしたので、次に紹介するのはガッツリと、茂ち屋のソースチキンカツ丼(350円)。弁天通りのすぐ北にある住吉町の、店の厨房から移動販売車で運ばれてくるお弁当やお惣菜は、どれも安くて味も確か。その中でもこのソースチキンカツ丼は勿論一番人気で、こちらも12時前にはほぼ売切れてしまいます。シンプルながらも仕出し屋さんの技が光り、ボリュームはあるのに割とサッパリしていて、ワッセで昼ご飯を食べるなら一押しのお弁当ですよ。

c0200090_17121187.jpg ・・・と、ここまで食べてお腹一杯。一度のワッセでは食べきれないと思いきや、久しぶりに遊びに来てくれた赤城温泉 御宿 総本家の東宮さんから monsoon donuts のドーナツを貰いました。monsoon donuts さんもたまにワッセに出店してくださいます。
 その他にも、しゅんこうさんが買ったカフェ和坂(なごみざか)の玉子太巻き(500円)等、魅力的な食べ物が沢山あります。手作りの工芸品や産直野菜の販売、ミニコンサート等いろいろな楽しさ溢れる弁天ワッセをこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-03 23:00 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.