我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2011年 01月 25日
c0200090_16341041.jpg 先週も白川さんと行ってきた水戸に、また行きました。今度は群馬県安中市の梅を活かした観光振興のための研修ということで。何で僕が安中かといえば、webサイトの仕事などの絡みです。
 まずは梅林繋がりで偕楽園・常盤神社あたりを観光しながら地元の梅料理やら梅菓子を堪能し、その後、水戸商工会議所の方に水戸の梅ブランド化の現状や問題点などをざっくばらんに聞きました。水戸の食べ物と言えば梅より納豆だし、観る梅と食べる梅ではちょっと違うみたいです。

c0200090_16493472.jpg そして夜は、あの水戸黄門・徳川光圀が食べたという料理を文献から再現した黄門料理を食べました。どれも趣向を凝らした一品ばかり。素材も特に海のものは格別で楽しめましたが、やはり最後はこれ。アンコウ鍋です。以前にも水戸のアンコウ鍋を食べましたが、前回が豪快な鍋だったのに対して今回は繊細な調理法。甲乙付けがたいけど、結論としては水戸のアンコウ鍋は最高ということで。水戸黄門、水戸納豆、アンコウ・・・。梅はまだまだですが、他とのコラボで盛り上げていけると思いました。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-25 21:30 | Travel report
2011年 01月 23日
c0200090_16182657.jpg さあ今日は、にほんのうた まえばし@弁天通り。と言えども子供にとっては大して関係がありません。ウチでは子供がいつも通りゲームをしながら戯れていましたが、そんな空気が一変。何だアレ。鳥だ、飛行機だ、ぐんまちゃんだ。と言うことで企画の宣伝をしに来てくれたぐんまちゃんに子供たちは狂喜乱舞。みんなで・・・蹴り入れたり、ファスナー探したりって、やめろー。就学前の子供たちはキャッキャ喜んでくれますが、ウチの小学生どもはそんなんです。県政の敵です。いずれ仏罰が下るでしょう。

c0200090_16263274.jpg で、実際に始まれば歌のお姉さんの上手い誘導でつつがなく進行し、無事に終わることが出来ました。・・・というか動員増やすために偶然来てた隣の孫の双子ちゃんを率いていたので、証拠写真は撮れませんでした。映像は大人の僕が観てもなかなか面白かったのですが、子供に分かったかどうか・・・ちょっと微妙かな。対象年齢設定が難しそうです。その中で双子ちゃんの一番のヒットはやはり「黄金虫」でした。他の曲の映像の時までずっと歌ってました。効果音付きで。アレはだいぶ良かったみたい。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-23 20:00 | Dairy report
2011年 01月 18日
c0200090_10363415.jpg 良く作る簡易カルボナーラにバリエーションをもたせるために、和風アレンジをいろいろと試しているのですが、醤油風味にするとどうしても卵かけご飯っぽくなってしまい、パスタに合わなくなります。でも今回は割と上手く行きました。作り方は簡単。まず刻んだ鶏もも肉を黒胡椒・バター・醤油で焦がし気味に炒めます。パスタを茹で、生卵ととろけるチーズを混ぜたものを先程の鶏肉と合わせて茹で上げパスタと和え、余熱でチーズと卵がねっとりするまで混ぜるだけ。醤油がほのかに香るやや和風のカルボナーラです。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-18 10:30 | Dairy report
2011年 01月 16日
c0200090_1843974.jpg 昨日から、場所・群馬の白川昌生さんのお供で、水戸芸術館まで大友良英さんの「アンサンブルズ2010―共振」展を見に行ってまいりました。白川さんが前橋文学館で仕事を終えてからの出発で、また途中で軽く道に迷い、16時半からのライブパフォーマンスは間に合いませんでしたが、1年振りの遊戯室にて懇親会?を楽しみました。鍋キュレーター?中崎さんの豚しゃぶや、キワマリTV、忍者VS魔法少女など、真面目、不真面目入り混じる多種多彩なトークで盛り上がりました。

c0200090_18131596.jpg さて、深夜までのドンチャン騒ぎの後はコタツで雑魚寝していたのですが、寒さに目が覚めてみれば一面の雪。現地の方々も久しぶりという積もるほどの雪が降りました。雪が降ると浮かれますよね。何気に雪のキワマリ荘は結構レアな写真になるんじゃないかと思い、一枚パシャリと写真に収めたら、兎も角予定もあるので白川さんと水戸駅脇のスタバで朝食を採り、主要目的である水戸芸術館を目指しました。個人的に気になってしまう街歩き、今年で2度目ですが少し店が増えたかな?

c0200090_1822891.jpg お目当ての「アンサンブルズ」展は、音や曲を通して音楽家や美術科、商店街や地域をも巻き込んだ共振を作ろうというものでした。街おこし的観点から見ても興味深く、静かな展覧室に無造作に置かれた楽器や音響から時折音がすると、展示室にいる全員が音の方を向いたりと、音の、人の気を引く魅力や可能性を垣間見ました。こんな自由な展覧会、公共の水戸芸術館と自主運営のオルタナティブスペース・キマワリ荘、双方間の自由で活発な交流によって創られた水戸の文化ですね。素晴らしい。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-16 18:00 | Art scene
2011年 01月 15日
c0200090_2293955.jpg 前橋の有名bloger ヒゲクマさんから突然「ケセランパサランって知ってる?」と尋ねられて「妖怪ですか?」と答えると小瓶を渡されました。普通知らないだろうけど、僕は妖怪通なので知ってますよ。でも何で僕にそんなこと聞くのかな、と思いつつ、手渡された小瓶を改めて見ると「ケセランパサラン。北海道東神楽町原産。餌は白粉を年一回。」との記載が。うわー、妖怪もらったー。 北海道原産なのかー。これ、どうしようか。・・・ヒゲクマさんのblogに種明かしがありましたが、こういう遊び心ある贈り物、好きだなー。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-15 14:50 | Dairy report
2011年 01月 12日
c0200090_17505173.jpg たまに気が向いた時、印度風な作り方でカレーを作ったりします。香辛料は漢方薬、心なしか食べると体の調子がよくなったように感じたりします。ベースで使うのは、クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ローリエ、カイエンペパー、ブラックペパー。日本人は目で食べて、中国人は舌で食べると言われますが、印度人は鼻で食べるようで煮込んで香りが飛んでしまうのを嫌がります。でも日本人な僕は煮詰めてとろみと旨みの増した二日目の方が好きです。今回もなかなかのお味でした。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-12 17:50 | Dairy report
2011年 01月 10日
c0200090_8195071.jpg さてお正月からのイベントラッシュのトリを飾るのは、前橋初市まつり。今年は日曜日ということで日中から混み合いました。というか甘く見てた・・・。寺子屋をぶつけて、さらにベイ大会もぶつけようとしてましたが、ベイ大会は延期にして良かったと心から思いました。エア招き猫効果も多分にあったようで、ウチの売れ筋人気商品は少し多めに用意しておいたものが18時頃にはスッカラカン。福袋や高額商品が売れなかったのが唯一の誤算でしたが、逆に言えば来客数は驚異的でした。これでようやく一息つけます。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-10 08:30 | Event report
2011年 01月 07日
c0200090_845899.jpg 毎年1月7日は七草の日ですが、千代田町三丁目界隈では熊野神社氏子会の新年会の日でもあります。何気に僕は今年が初参加。そして会場となった料亭金光きんしゃぶも初入店となります。正直こんな会でもなければ、僕なんかは場違いな感じの高級料亭。流石に食べ物が美味しいのです。そしてメインディッシュのしゃぶしゃぶは柔らかく旨みのにじみ出る高級な牛肉をサッと湯通しして・・・ってしゃぶしゃぶなら当たり前ですが、当たり前の食べ方がこんなにも美味しいとは。

c0200090_8103291.jpg そして酒豪の多い氏子会、幾つかのチームに分かれて思い思いの場所へ二次会、ハシゴします。僕は諸先輩方に連れられて立川町のバーカラフルへ。カラフルといえばフレアー。お酒が入ってノリノリな皆さん、早速マスターに自慢のフレアーを見せてもらうべく、フレアーできるメニューを注文しました。気軽に受けてくれたマスターの手を伝って見事に舞うボトルにみんな拍手拍手。しかしこんな風に街中であちこち酒を飲みに行っても、みんな知合いで気兼ねなくいろいろ頼めるのって良いですよね。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-07 23:50 | Dairy report
2011年 01月 03日
c0200090_737753.jpg お正月だというのにイベントが立て続けにある弁天通り。1日の初詣、2日の初売りに続き、3日はお馴染みの弁天ワッセです。今年もお正月のワッセでは、恒例の餅つき大会&からみ餅+甘酒の無料配布があり、アットホームな感じで盛り上がりましたよ。餅つきは弁天チームにワッセのお客さんも何名か混じってつきました。親衆に「腰が入ってねぇ」とか「もっと真っすぐに」とかチャチャを入れられつつも、笑いの絶えないイベントとなり、つきたてのお餅も美味しくいただきました。

c0200090_7454731.jpg また、今年はわがじゃんでも弁天寺子屋でダルマつくりをやり、子どもも集まりました。・・・あまりダルマじゃないけど、うさぎダルマだそうです。今年の干支だし、きっと縁起物です・・・。まー、ダルマというテーマも季節感とか初市を子ども達の記憶に留めたかっただけで、子ども達が独創性を発揮して好きにものづくりをするということ自体はとても良いこと。一人の先生が40名近い生徒をまとめるために画一的になりがちな学校では出来ないような工作が出来れば、それはとても良いことだと思います。

c0200090_7501596.jpg そして新春から前橋中心街の賑やかしと言えば最早定番となった厩橋CHINDON倶楽部。今年はちょうど出番の時間が空いていたとのことで弁天通りまで駆けつけてくれました。去年で8回目を迎えた全国アマチュアちんどん競演会in前橋、すっかり前橋中心街に、そして全国のアマチュアちんどんチームに浸透し、前橋の文化となりました。他にも幾つか浮かんできている前橋の文化を、今年は点から線に、線から面に変えて、前橋を盛り上げていければいいなぁと思いました。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-03 19:35 | Event report
2011年 01月 02日
c0200090_730575.jpg さて初詣が終われば、すぐに2日の初売りです。今年は去年苦肉の策でやった駄菓子福袋の事前注文が入り、初売りから初市までのお正月戦線にも気合が入ります。巨大エア招き猫も評判を呼んでおり、鎮座してから1週間で既に弁天通りのアイドルとなっております。まー、殴られるやら蹴られるやら大変です。縁起物なのでもっと大切にしてください(笑)。ともあれ不景気不景気と言われる中でも商店街は頑張りますので、お近くにお立ち寄りの際には、弁天通りもよろしくお願いいたします。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-02 14:30 | Dairy report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.