我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年 11月 27日
c0200090_17191053.jpg さて、前述のハルちゃんが外で工作に勤しんでいる横では、お隣セキネ洋傘店の店主が傘の撮影。何で傘なんか撮影するかといえば、これは着物の生地からセキネさんが作ったオリジナル日傘。今の時代にこんなサービスをしてくれるお店は少ないらしく、新聞に載ったりすると注文が殺到するんだそうです。確かセキネさんちは群馬県で唯一の洋傘専門店。シャッター街なんて言われますけど、弁天通りにも実は名店が沢山あるんですよね。ハルちゃんも作りたいって言ってたけど、流石にこれはまだ早いかな。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-27 17:00 | Dairy report
2010年 11月 27日
c0200090_1761179.jpg 今日は土曜日にもかかわらず、午前中は割と空いていたわがじゃん。でも今日はハル・マオ姉妹が来ていたので、それなりに賑いました。ウチには結構工作好きな子も来るのですが、ハルちゃんの発想力と制作能力は群を抜いています。以前にも日記に書きましたが、まさに「好きこそものの上手なれ」とはこのこと。ラメ入りの糊を使って、セロファン折り紙の上にいろいろ書き始めました。女の子は大人しくて良いやね。ウチに来る男子陣もこのくらい大人しく工作してくれれば教えようもあるのに・・・。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-27 14:30 | Dairy report
2010年 11月 18日
c0200090_14125631.jpg 観光旅行とはいえ、やはり商店街に住む者としては浅草の商店街と地元商店街の違いは何か、とか気になってしまいます。同じ門前町であり、同じ「おいもやさん興伸」があり、同じような祭用品店があり、規模は違えど神輿・祭文化が残っていたり・・・。こじ付けかも知れませんが、案外弁天通りと浅草の商店街は結構類似性がありまして、今後の活動の参考になれば、とそんな観点であちこち散策してみました。・・・まぁ理由は後付で、本当は観光名所より変な物探しが好きなだけですが。

c0200090_14271027.jpg 同じく変な物探しが大好きなYa-man's店主さんと共に、仲見世通りの脇を抜けて散策。もう少し自由時間が長ければたぶん二人して合羽橋道具街行きでしたが、あまり時間も無いので近間をグルグルすると「グッドぐんまの旬の市」という店を発見。わざわざ群馬から来て群馬のアンテナショップに入るのもナンですが、商品陳列や商品自体は前橋の商店街にもありそうな感じながら、ポップやのぼり旗の量が段違い。それだけで店全体が賑やかに見えました。変に気取るよりも下町風な雑多さがイイですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-18 14:00 | Dairy report
2010年 11月 17日
c0200090_1242650.jpg 毎年あるのは知っていながら、なかなかタイミングが合わずに参加できなかった町内会の親睦旅行。今年は浅草ストリート倶楽部の太田さんに始まり意外と弁天通りとは縁深い浅草ということで、また日にち的にも余裕があったので、思い切って参加してみました。よくよく考えてみれば、仕事だったりイベントだったりと、浅草へ行くときは必ず何らかのミッションを抱えていたので、完全観光で浅草巡りは始めてだったりします。太田さん作の浅草トイレマップをポケットに、いざ浅草へ。

c0200090_13163727.jpg 浅草へは水上バスに乗って。あらかじめ子供として唯一帯同していたGouacheさんの息子さんに入れ知恵をしておいたことで、水上バスから見えるスーパードライホールのモニュメントを見て「金のウOコ、金のウOコ」と、何故か周りのオバサマ方まで騒ぎ出して、みんなで建設中の東京スカイツリーそっちのけで記念撮影しました。まー、そんなこんなで年代を超えたコミュニケーションを楽しみつつ、一日のんびりとした東京散策をしてまいりましたよ。店を持つと根を張っちゃうのでたまには旅行もいいですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-17 23:30 | Event report
2010年 11月 16日
c0200090_12583110.jpg もうすぐ師走ですね。来る12月25日は、大正天皇が崩御され、長きに亘る昭和の世が生まれた日として有名であります。また終い天神とも呼ばれ、その年最後の天神様の縁日としても知られております。昭和レトロの街並みがウリの弁天通商店街としては、これは祝わねばならない、ということで手近にあったモミの木に飾り付けをして出してみました。やや殺風景でまだまだ飾り付けを加えたいところですが、来月の弁天ワッセで子供たちに飾り付けをしてもらおうと目論んでおりますので、少々お待ち下さいませ。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-16 21:30 | Dairy report
2010年 11月 07日
c0200090_215013100.jpg 千代田町三丁目にとっては秋最後の大イベントがこの酉の市まつり。今年は日曜日ということもあってか、はたまた同日開催イベントが多かったせいか、大盛り上がり。また個人的にも、提灯等の照明設備を付けに来たリョウモウの深井さんやら、七夕にはウチの前で富士宮やきそば売ってるけど今日は熊手を売りに来た露天商のケンさんとか、不思議と町内会・熊野神社氏子会以外にも顔見知り・知り合いだらけのアットホームなお祭りとなりました。他のお祭りとは一味違う楽しさです。

c0200090_2205745.jpg 毎年恒例の熊野神社八咫烏開運獅子先導舞で舞う獅子舞も、日曜日の子供の多さに張り切って子供の頭にかじりつきます。この獅子舞に噛まれると頭が良くなるということなので是非是非と言いたいところですが、子供からすればちょっと怖いですよね。今年も何人か泣かされてました(汗)。そして今年初公開、火の獅子神楽もありました。日曜日の客足の引けを見越して夕方午後4時30分からの公演が見事に当たって、火の明かりも映えつつ、獅子舞や演舞も見えるちょうど良い薄暗さ。見応えがありました。

 火の獅子神楽の動画です。演じ手さんの被り物に火がつく場面もあってひやりとしましたが、今年はギリギリ三の酉がないということで、この小火が三の酉の火事だったと思って今年の火事が済んだと思いたいものです。演じ手さんには申し訳ないですけど・・・。ちなみに音が出ますので注意。


[PR]
by waga-sian | 2010-11-07 23:30 | Event report
2010年 11月 07日
c0200090_21232859.jpg さて前項に続いての全国アマチュアちんどん競演会。2日目はちんどん屋の本領発揮、街頭での宣伝広告、前橋中心市街地を幾つものちんどんチームが練り歩く「ちんどん大パレード」です。昨日のコンクールではしのぎを削ったちんどんチームも、昨日の敵は今日の友とばかりに合同で商店街を盛り上げながらの大パレード。同日開催の酉の市や収穫楽市、るなぱぁくフェスタなどの開催地を巡りつつ、各イベントを繋げていきます。弁天通りマメゼン前でも数チームの合同演奏でこの人だかり。

c0200090_21302667.jpg 実はこの日、僕は酉の市スタッフでパレードには関われなかったので、2日目のみの参加(正確には1日目夕刻の交流会から)となる常連どんち家(個人的にこの帽子に丸サングラスを見ると、あぁちんどん来たな、と思う)が見られるか心配だったのですが、無事酉の市会場の熊野神社付近まで来てくれて、写真に収めることができました。確か去年はウチの駄菓子屋の軒先で子供たちと写した写真があったなぁ。衣装といい、演奏といい、期待を外さないナイスなちんどんチームです。また来年もお願いします。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-07 23:00 | Event report
2010年 11月 06日
c0200090_17284737.jpg 最早前橋の秋の風物詩となった感のある全国アマチュアちんどん競演会。今年も北は岩手、南は愛知から集まったアマチュアちんどんの雄たちが、前橋の街を2日間に亘って賑やかしました。まず1日目は前橋プラザ元気21の1階にぎわいホールにて日頃の練習の成果を競い合う「ちんどんコンクール」。これは3分の持ち時間の中で、自分達の決めたテーマを宣伝し、技術・衣装・発想力・宣伝力などを比べ合うもの。どのチームも優勝旗を目指してこの日のために準備して来ました。

c0200090_17395550.jpg まずは午後2時の開会に向けて、プロのちんどん屋・みどりやさん並びに希望チームによる街中練り歩きと競演会の宣伝。お昼を挟んで午後1時からは、ちょうど前橋スズランの「大京都展」のために前橋を訪れていた、京都の舞妓さんによる演舞が行われました。存在は知っていれども実際に生で見る機会の無い舞妓さん。本場京都の舞妓さんともなると、流石に持っている雰囲気・空気が違います。立ち居振る舞いの端々から香る色香は、日本文化特有のものですね。

c0200090_17544118.jpg さて、少しばかり豪華すぎる前座の後に、いよいよ始まった「ちんどんコンクール」。毎年参加してくれる早稲田ちんどん研究会やちんどん・まいどはやは勿論、今年から厩橋CHINDON倶楽部を卒業して独立した那須高原CHINDON組合や、親方の薫陶の実った館林商工高校TMちんどんガールズなどの初出場チームまで、総勢13チームがしのぎを削って演技を競います。会場は401席用意した椅子は満席、立ち見客も出るほどの大賑わい。皆その演技を固唾を呑んで見守りました。

c0200090_18275073.jpg 入賞常連の早稲田ちんどん研究会や元山口百恵バックバンドのクラリネット奏者擁するちんどん・まいどはや等、ハイレベルな戦いの中、決勝戦に残ったのは防衛戦となる前回王者のちんどん・寺町一座、高崎チンドン倶楽部、そして何と館林商工高校TMちんどんガールズ。最終的には決勝戦の結果、ちんどん・寺町一座の二大会連続制覇となりましたが、笑いあり、涙あり、波乱ありの接戦に、会場は笑いと感動の渦に巻き込まれっぱなしでした。すっかり前橋の顔となったちんどんイベント、今後も楽しみですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-06 23:00 | Event report
2010年 11月 04日
c0200090_145554100.jpg 今月の弁天ワッセは大蓮寺さんで弁財天例大祭が行われました。ということでいつもに輪をかけて賑やかな弁天ワッセでしたが、ウチではプチベイブレード大会を行いました。・・・というか、駄菓子を買いに来るお客さんが多くて、またちっちゃい子供の面倒を見ていると、たぶん僕一人での大会開催は不可能だと分かる大会に相成りまして、やったんだかやらないんだかわからないほどコジンマリでした。ご近所のGouacheさんにも手伝ってもらって、本大会は初市まつり辺りにぶつけていきますよ。
[PR]
by waga-sian | 2010-11-04 12:30 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.