我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010年 08月 29日
c0200090_8175082.jpg さて、今年で3年目になる前橋青年会議所の「すまいる きっず しょっぱーず」。商店街で子供たちが職業体験をするというイベント、ウチは今年も去年同様、駄菓子の詰合わせ福袋を作ってもらいました。職業体験になったかは疑問ですが、特に女の子はかなり熱中して頑張ってくれたので良い商品が沢山できました。去年は自分で作った福袋を、作業のご褒美のJC通貨で買い戻しに来る子供が多かったのですが、今年は自分で買うより先に他の人が買って行ってしまったりもして、ある意味大盛況でした。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-29 20:30 | Event report
2010年 08月 22日
c0200090_12532760.jpg 今日はどうやら「ちんどんサミット」というイベントがあったらしく、午後に厩橋CHINCON倶楽部はじめとする何チームかのちんどん屋さんが街中を練り歩きました。今年で「アマチュアちんどん競演会」も8回目を向かえ、すっかり前橋中心市街地では根付いた感のあるちんどん文化。今は興味津々で、ただただ周りを付いて歩くだけの子供たちも、こんな文化に興味を持ち、それを継いで育てていってくれたらいいな、と思います。
 いずれ形にできるように、今は素地つくりを。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-22 17:00 | Dairy report
2010年 08月 16日
c0200090_1216024.jpg 今年もどうにか天候には嫌われなかったようで、終わりまでは降らずに済んだ千代田町納涼祭。相変らず各ゲームの景品準備やら花火買出しやら、祭中も駄菓子出店で身動きがとれず、去年以上に記録写真が取れませんでした。でも今年は青年会初の七夕飾りを出したり、運営も青年会主導となり、自治会の文化継承も進んで活力あるお祭となりました。家業や仕事もそうですが、地域のこともキチンと世代交代していかないと、地域が廃れてしまいますからね。

c0200090_12255145.jpg 僕個人も、去年は手持花火ばかりで地味になった花火を、打上花火メインにして揃えてみたら、今度は手持ち花火をする時間がない状況で、どうにも両極端な結果となってしまいました。でも普段する機会の少ない打上花火をみんなでやる方がきっと記憶に残るだろうし、自己評価としてはそこそこ満足いく結果となりました。
 今はまだ、お盆にしか帰ってこない方々も、こういう機会に地域との縁を作って、帰ってくる回数が増えて、最終的にこの地域に戻ってきてくれたら嬉しいですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-16 23:30 | Event report
2010年 08月 14日
c0200090_1244745.jpg 今年の前橋花火大会は、天気も大崩れせずになかなかの見応えとなりました。去年は曇天で花火の煙そのまま残ってしまい、後に続く花火が煙でくすんでぼやけてしまったのですが、今年はスッキリと見ることができて満足です。とはいえウチの3階風呂場で湯船から覗くには少し高すぎる窓が絶好のビューポイント。写真を撮るには少し場所が悪くてブレブレです。それに花火みたいに暗がりの光を携帯で撮るのは、幾らCyberShot携帯と言えども無理がありますね。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-14 22:30 | Event report
2010年 08月 11日
c0200090_11563322.jpg 先日改修を終えて綺麗になった熊野神社。今日はその参道の花壇にホオズキを植えました。花屋のダイモンさんが用意したホオズキをみんなで土を掘っくり返して植えていきます。仏教ではお盆にはに精霊棚に枝つきのホオズキを飾り、死者の霊を導く灯篭に見立てるという風習があるらしく、まーお寺ではなく神社なのですが、お盆に向けたちょっとした心遣いであります。今回は自治会青年部のみ数人で行った作業。小さなことでも若手だけでできたというのは高齢化進む中心街において希望の光ですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-11 23:00 | Dairy report
2010年 08月 10日
c0200090_1138253.jpg 夏休みイベントということでここ最近、街中でも沢山のイベントが行われ、沢山の子供たちが来てくれて賑ってますが、ウチも少しばかり賑やかになりました。
 まずはザリガニ。8月3日の弁天ワッセで余ったのをツガイで引き受けました。がオスは3日目に既にお亡くなりになりました。ということでメスだけなのですが。ウチに来る子供たちにもそれとなく気にかけてもらって元気に過ごしております。恥ずかしがり屋さんなので余り出てきません。・・・警戒しているだけですね。

c0200090_11385458.jpg そうして次はメダカ。これは8月8日の弁天こども広場で行われていたメダカ観察のメダカをイベント終了後にいただいたものです。実は去年金魚を買って数日間で全滅させた過去があり、ちょっと嫌な予感もしたのですが、思いの外丈夫でそこそこの生存率を誇っております。・・・つまり何匹かはお亡くなりになったんですけどね。どうやら買ったらイイ値段のメダカも含まれるらしいのですが、豚に真珠で全く良く分かりません。
 でも金魚鉢が置いてあるだけでも涼しげで良いもんですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-10 11:30 | Dairy report
2010年 08月 08日
c0200090_20294462.jpg どうも暑過ぎてパッとしなかった8月の弁天ワッセを差し置いて(レポートすらしませんでしたが)、そこそこの賑わいを見せたのが「弁天こども広場」。これは元々中央公民館(元気21内)で行われていた前橋工科大学主催のこども実験教室を膨らませて、元気21内だけでなく街中にも人を回遊させようとの掛け声の下企画された「夏休みキッズフェスタ2010」の一環として行われました。JR東日本の「駅からハイキング」も同時開催され、客数だけならワッセ以上の賑わいでした。

c0200090_20354985.jpg それで「弁天こども広場」は何をやったかといえば、いつもどおりのザリガニ釣りとスーパーボールすくいにメダカ展示。それに公民館側でクイズ&ジャンケンでカブトムシゲットとチョークで道路に落書きをやりましたが、たぶん一番人気はザリガニ釣り。ウチの常連たちも良く飽きずにやるもんで、感心します。やはり、生き物に触れる機会が少なくなって珍しいのかな。僕らの頃なんかカブトムシが売るなんて考えられんかったし、ザリガニなんて川に行けば幾らでもいたんだけどなぁ。ホタルすら普通にいたし。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-08 20:30 | Event report
2010年 08月 05日
c0200090_2017394.jpg 町内会では恒例行事となった平和祈願祭。例年は夕方に灯篭点灯式と献花した鉢植えの配布からスタートするのですが、今年は熊野神社氏子会長の大川さんが「戦争体験を子供に伝えたい」と発案したことから、近所のおじいちゃんの戦争講話がその前に行われ、新聞記者の方々が詰め掛けました。が、なかなかウチの駄菓子だけでは子供は釣れず、何となくいつもの内輪な感じになり、少し残念。まぁ、初めての試みということで次回につなげましょう。紙芝居でも作ろうかな。

c0200090_20182715.jpg そんなこんなで日も暮れて、灯篭に火も入ってそれっぽくなってきます。が、子供はそんなのお構いなし。灯篭の並ぶ熊野神社の参道だということも気にせずに、ベイブレード大会を始めます。何故?どうも良く分かりませんが、スタジアムに参道の砂利を入れたりして対戦すると、弾けて面白いそうです。で、そんなんしてるとすぐに壊れるんさね、知ってる。僕は割と玩具は大切にしたから、こんな遊びには混じらなかっただろうなぁ。・・・なんて子供が遊ぶのを眺めながら思えるのは、ある意味大切なことかもしれない。
[PR]
by waga-sian | 2010-08-05 22:30 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.