我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010年 07月 20日
c0200090_2045666.jpg 毎年、夏の終わりになると不意にウチの店の中にオニヤンマが迷い込んでくるんですが、今年は少しばかり時期が早いです。
 ちなみに一昨年は8月27日昨年は8月20日ということなので、今年はやたら早いです。今年は異常気象的に7月から猛暑日が多かったから、オニヤンマも間違えたのかもしれません。
 何となく、自然破壊・環境汚染が見える形で感じられたようで、複雑な心境ですね。まー、トンボには罪はないのですが。また来年もいらっしゃい。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-20 20:00 | Dairy report
2010年 07月 19日
c0200090_13124867.jpg 七夕まつりも終わり、前橋中心街もまつりのあとの静けさ。僕も感傷に浸りたいところですが、なかなかそうも参りません。先日取材した自治会新聞のネタをまとめ、印刷までしたものを7月15日までに自治会長に渡せば、今月の回覧で流すことができるのでと、ひーひー言いながら、七夕の疲れも癒えぬ中、カツカツの日程でどうにかこうにか制作しました。記事の構成って大変で、写真の大きさや見出し、記事の文字数の兼ね合いを取りながら、カラー・モノクロ対応でフォント大き目で。

c0200090_13142038.jpg どうにかこうにか紙面に納めましたが、取材後の記事起こし感覚が掴めず、取材陣のテキストが膨大な量となったので、削れるところは全部削りました。紙面左側の写真が少ないのがその爪痕です。ちなみに削った記事の中で、七夕まつりのコンクール受賞については、取材したしゅんこうさんがご自身のblogで全文掲載されておりますよ。
 まー、何はともあれ無事完成。その名も「ちよさんだより」。大蓮寺前にも貼ってもらえたので、興味のある方はぜひご覧を。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-19 13:24 | Dairy report
2010年 07月 18日
c0200090_19544431.jpg 千代田町三丁目青年会で初めて作った七夕飾りは見事にエフエム群馬賞を貰ったということで、惜しまれつつも店を閉める中華料理の名店「金龍」にて打上げをしました。が、子供たちはそんな歴史だの何だの関係なしに、飯食いながら DS してます。何がそんなに楽しいのか、・・・子供からすれば、学校以外のちょっと特別な場所で集まれるだけで楽しいんですよね。そんなこんなでここでも子守り係。まぁ、それなりには美味いもの食べられたので良かったとしますか。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-18 23:30 | Dairy report
2010年 07月 13日
c0200090_14352130.jpg 今まで数度レポートしてきた千代田町三丁目青年会の七夕飾りは最終的にこんな風になりました(七夕まつり中、あまり時間がなかったので正面からの写真は「しゅんこう日記」からお借りしました)。渡辺会長の筆字の味わいと町内会子供の色とりどりな手形が印象的な、初参加にしては見事に仕上がった作品だと思います。制作時の写真も看板展示して、みんなで楽しく作りあげた感を醸し、知事賞とまでは行かずとも、見事にエフエム群馬賞をいただくことが出来ました。

c0200090_14473741.jpg とはいえ、どちらかといえば賞云々よりも知り合い同士の話のネタとして大活躍したようで、参加者はもとよりその知り合い、近所の人たちもみんなで記念撮影したりしながら、千代田町三丁目青年会の若い息吹をそれとなく地域に知らしめることができた気がします。8月にある三丁目こども納涼祭でも飾られることとなり、ある意味今年の青年会活動の象徴となりそうです。
 来年はどんな七夕飾りを作るのか、どんな七夕飾りができるのか、今からちょっとした楽しみができました。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-13 14:30 | Dairy report
2010年 07月 13日
c0200090_13182440.jpg 前橋七夕まつりは前橋三大祭の中でも、弁天通りにおいては最も人出があるお祭りです。今年は弁天通りから多くのコンクール入賞作品が選ばれ、例年以上に盛り上がった七夕まつりとなりました。基本的に4日間とはいえ、メインは土日になる筈が、今年は思いの外初日の木曜日の夜から人が出て、ウチの光物商品も、予定を押して初日から店頭に出しました。今年は露天商の光物と被ると悪いと思い、直感的に扱わないであろう商品を集めてみましたが、光るタコ人形がヒット。

c0200090_14163916.jpg それ以上に今年バカ売れしたのが、嵐ブロマイドスーパーボール当。ていうか嵐の威力を見くびっておりました。駄菓子屋としては高額の1回100円下敷き当がバカみたいに売れます。良く考えれば僕らの頃も駄菓子屋の光GENJIブロマイド、結構流行っていた気がするよね。スーパーボールは例年通りでした。土曜日の22時ギリギリに来た浴衣女子中学生4人が、何故か嵐ブロマイドそっちのけで最後の1個まで買い尽くしていったりと、案外スーパーボールって対象年齢広いみたい。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-13 13:00 | Event report
2010年 07月 03日
c0200090_19423941.jpg 前述の通り、準備万端で迎えた弁天ワッセですが、曇り空を吹き飛ばすような期待通りの大賑わいでした。出店も普段より多かった気がするし、加えてザリガニ釣り、ボールすくい、エコバッグつくりにバルーンアートまで開催され、さながら子供まつりといった様相、小学生も中央・桃井ご近所連合、土日集結敷島連合に加え、ちゅうちゅうくらぶという中央PTA連合、さらに附属小の子も来て、ウチは内外共に大盛り上がりでした。わがじゃん相変らずテンヤワンヤです。

c0200090_2042680.jpg 午前中は無料だったザリガニ釣りに、ウチの常連さんが人だかりを作って賑やかにやっていましたが、例によってザリガニのスタミナ切れで、釣果が上がらなくなると、1回50円の割に結構すくえるのに気がついた子供たちがボールすくいに雪崩れ込みます。実はポイ(すくい枠)はウチにも在庫があったのですが、弁天ワッセは採算より思い出つくりと思い、地厚なものに新調しました。そのせいか幼稚園生でも幾つかはすくえたようで喜んで帰ってもらえました。来月も夏休み中、引き続き楽しいワッセにしたいですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-03 20:00 | Event report
2010年 07月 02日
c0200090_19505477.jpg さて、明日は弁天ワッセ。今月のワッセは土曜日ということもあってか、普段よりも力の入った準備が繰り広げられています。・・・というかウチだけかな。とりあえず、近所の小学生が大蓮寺の歌声広場に参加するということで、千代田町三丁目青年会長より駄菓子200円分袋詰めの注文があり、朝方さっさと作っておりましたら、昼前には弁天通商店街振興組合理事長よりワッセでスーパーボールすくいをやろうということで準備を頼まれ、買出しに行ってスーパーボール500個調達。

c0200090_19522163.jpg 遅めの昼は大川屋さんの丼定で。本日はかき揚げ丼と冷しトロロ汁そば。午後はちょっと仕事で出て、戻った後には無事にザリガニも届き、概ね準備万端です。明日のイベントは、わがじゃん前で、ボールすくいザリガニ釣り、エコバッグ作りも来るかも。で大蓮寺では歌声広場(13:00~)でその後映画「おくりびと」上映会(15:30~)、Ya-man's前でもgullさんのライブペインティングに白川さん企画のアートトーク(17:30~)と盛り沢山。アーケード街は雨天決行ですので、是非是非お越しください。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-02 19:00 | Dairy report
2010年 07月 01日
c0200090_19475435.jpg 自治会長が昔から温めていた企画らしい千代田町三丁目自治会報制作。若い人が増えたということで先日制作委員会が発足し、本日初めての取材が執り行われました。蟻川銃砲店の奥さんがインタビュアーで、大蓮寺のしゅんこうさんがカメラマン、僕は僭越ながらライター兼ディレクター的な感じで、歯科医師フクロ先生がプロデューサー、青年会長Gouacheさんはプリンター(?)です。・・・って、何か作業工程的に僕の比重高過ぎじゃね? とか思いつつも、仕方がないと抱え込みました。

c0200090_19552719.jpg 自治会長が自治会報の制作を企画した意図や狙いを色々と熱く語ってくれればくれるだけ、気が重くなります(笑)。たぶん紙面構成を考えるのは、同年代以下では僕しか居ないと思うけど、テキスト起こしも僕がやるとかなり重い。思い思いに上がってくる原稿や、今日みたいなレコーダーでの取材からのテキスト起しは結構キツイ。とか思いつつ紙面の構成を考えております。とりあえず、題字をマメゼンさんに頼まねば・・・。うーむ、テキトーに頑張ろう。うん、それがいい。・・・それでいいでしょ(泣)。
[PR]
by waga-sian | 2010-07-01 19:30 | Dairy report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.