我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年 06月 28日
c0200090_15173019.jpg 千代田町三丁目青年会の七夕飾り制作も佳境に入ってまいりました。まつりの前にタネがばれてしまうと当日詰まらないので、ちょっとphotoshopでモザイクをかけさせてもらいましたが、決してやましいものではありません。この七夕飾り、青年会では初の試みですが、地域の子供達にも手伝ってもらって良いものが出来上がりそうです。たぶん弁天通り花のダイモンさんの辺りに置かれることになりそうですので、ぜひぜひ当日は弁天通りまで見に来てください。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-28 22:00 | Dairy report
2010年 06月 27日
c0200090_12442191.jpg 弁天通りにも七夕まつりの飾りを吊るすロープの取り付けで高所作業車が来ていました。毎年これが来ると「いよいよ七夕まつりが来るなぁ」といった雰囲気になってきます。先週は中央通りで作業が行われていたようで、一足お先にロープ取り付けと商店街全体としての飾り付けが終わっていましたが、遂に弁天通りにも七夕まつり直前といった緊張感が漂い始めました。とは言っても弁天通りは通りの飾りがないので、関係者以外には分からないレベルなのですが。

c0200090_1384226.jpg で、普段ならば作業員の方がロープを垂らしてくれたのを商店街の街灯等に括りつけて、通行の妨げにならないようにお手伝いをするのですが、ちょうど日曜日、最近は駄菓子屋にも近隣の子供が群れなしてやってくるので、子供が作業の邪魔をしないように抑えるのが手一杯で全然手伝えませんでした。とりあえず、少しでも邪魔にならないようにと、敷島・中央・桃井連合小学生軍団の自転車を店側に気持ち寄せてみたりしたけど、余り意味がなかったようです。さらにもう1m奥まで避け直されました。

c0200090_14562775.jpg しかしながら、外で遊べない子供達がウチの中でテンヤワンヤ。混沌とした店内でテーブルだろうが床だろうが所狭しと思い思いの玩具を広げて大暴れです。そんな状況を眺めていたカバちゃんに、ボソッと一言「夏休み、大変なことになりそうですね」と言われて、ちょっと想像してしまったけど、最近色んな学区から小学生が来るようになったから、連中が入れ替わりやってきたら夏休みのウチは地獄絵図のようになりそうです。・・・まぁ、仕方ないか。何か対策を練らねばなるまい。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-27 23:30 | Dairy report
2010年 06月 20日
c0200090_1246565.jpg 基本的に弁天通り・中央通りは中央小学区、馬場川通りの国道17号寄りは桃井小学区。ウチに遊びに来る小学生も大体はその2校に附属小を入れた3校が主流だったのですが、最近は広瀬川以北の敷島小学区やさらに向こうの若宮小学区からも子供が遊びに来ます。だんだんウチの店舗もキャパシティが苦しくなり、床にカードを広げて遊んだり、もうかなりカオス。中川小、城東小方面には昔からの駄菓子屋がまだ現存しているらしいので、そちら方面からの子供は来ません。歴史には勝てないですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-20 19:30 | Dairy report
2010年 06月 15日
c0200090_1341151.jpg 前橋七夕まつりまでも一ヶ月をきりました。そろそろ商店街でも七夕飾りを作り始める店舗が増え始めましたが、今年は千代田町三丁目青年会でも飾りを出そうということで、今晩は青年会長宅をお借りして皆で作戦会議&実制作&飲み会?です。まだまだ見ただけでは何が出来るのかわかりませんが、わかってしまうと詰まらないので分かりにくい写真と共にボチボチと進捗を報告していこうと思います。何だかんだでそこそこ順調な出足でスタートできましたので、乞うご期待。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-15 23:30 | Dairy report
2010年 06月 12日
c0200090_18301732.jpg いつもの平和な土曜日は、珍客により俄かに騒がしくなりました。何とロンブーの淳さんがプライベート撮影で中心街に来ていたらしく、子供が群れ成すウチにも興味を持ってくれて覗いてくれました。最近マイナーな撮影ロケとかはあったので、またかぐらいに思っていたら、何処かで見た顔だと思ってビックリ。「なんで駄菓子屋はじめたんですか?」とか「(子供に)おススメは何?」とか子供も混じって5分前後映像取材?をされました。流石に冠番組を持つ芸人さん、話が上手くて楽しいサプライズでした。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-12 18:30 | Dairy report
2010年 06月 10日
c0200090_15173878.jpg 最近は土日平日に関わらず、日によっては小学生が群成してやってくるようになりました。中央・桃井・若宮・敷島・附属・・・。城東は学校の前に昔からの駄菓子屋があるから率は低いですが、遥々自転車で街中まで遊びに来ます。店の前に異様に並んだ子供用自転車を見ていると、自分が子供の頃に通った駄菓子屋と面影が重なります。初めて会った子供同士でも、話題が合えばすぐ友達に。学区が違うから色んな情報交換したりして、子供が初めて自分の力で社会経験をするのが駄菓子屋ですよね。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-10 15:30 | Dairy report
2010年 06月 03日
c0200090_19495213.jpg さて最近あまり我妻JCT.弁天通ブログで弁天ワッセを宣伝しなくなりましたが、ちゃんと毎月やっておりますよ。今回は特に宣伝することもない、平凡な感じのワッセでした。昨日の熊野神社の落成祝賀会で疲れてグッタリだったのですが、毎度の茂ち屋さんのソースカツ丼350円で腹ごしらえをしていたら、これまた毎度弁天村前で占いをやっている占い師のミッちゃんが「暇だー」と覗きに来てくれまして、のんびりと与太話をしながらの日向ぼっこ。弁天通りのまったりとした空気を楽しみました。

c0200090_19501734.jpg しかし、午後になり少し店も捌け始めた14時過ぎに、割とゲリラ的に、ウチの前でライブペインティングとダルブッカ(という太鼓)のセッションが始まりました。ライブペインターのgull さんが頼りなげなイーゼルで画板を支えていたので、一応教育学部とは言え美術絡みの勉強をした僕は最近使ってなかったイーゼルを貸し出して微協力。学校帰りの附属小の生徒も興味深く出来上がったペイントを眺めていったり、今日なんかあったのーとか聞いてきたり、何となく祭りっぽく終われました。めでたしめでたし。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-03 21:30 | Event report
2010年 06月 02日
c0200090_18411359.jpg さて新しくなった熊野神社の落成記念祝賀会。僕らも熊野神社氏子会青年部 兼 千代田三丁目自治会青年部として設営から運営全般をサポートしてまいりました。前日まで奔走した個人ミッションの、式典の巫女さん集めもどうにか巫女装束3着分の巫女さん希望者が見付かりまして、ホッとしたのもつかの間、今日は祝賀会のおもてなしでBBQの焼き場担当となっておりました。あまり鍋奉行とかBBQ奉行的なことが好きでないので、ワタワタしながらの焼き場担当となりました。

c0200090_18482384.jpg 神事が終わるタイミングで焼きそばが出来上がるようにと、炭を焚き・・・あ、サラダ油がない、菜箸も? ちょっと焼きそば足りなくない? 肉も足りないでしょ? ・・・そんなこんなでバタバタと、お客さんが満足して帰るくらいまでほとんど自分達は食べられない中、炭火に焼かれて汗だくで頑張りました。お陰様で折角自分で声かけて呼んできた巫女さん達との記念撮影も撮れず仕舞いで、何だか残念な感じ。しかし若い女性が行事に出れば、僕も含めた青年会男子陣もテンション上がりますし、呼べて良かったかな。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-02 23:30 | Event report
2010年 06月 01日
c0200090_922268.jpg お隣に段ボール怪人が現れました(笑)。微笑ましいを通り越して大爆笑です。キモ可愛いとはこういうことでしょう。ゴメンネ。本人は真面目に正義のロボットなんだよねー。僕も幼い頃に良くやったなぁ。段ボールって子供の工作材料の王様ですよね。中に入れるくらいの大きさで、自分勝手に加工できる程度の強度、常に生活の中から出てきて、大人からすると後は捨てるだけというのが段ボール。子供からすれば、まさに工作するためにあるような夢の箱です。

c0200090_940821.jpg その後、段ボール怪人は商店街から仲見世通りに入り、裏路地から大回りに商店街へ回帰。視界不明瞭であちらこちらゴッツンゴッツンぶつかっても挫けない子供パワーは、付いて回っているこっちが恥ずかしくなるような感じでしたが、まー、ある意味周囲を和ませもしたようです。この後、飽きられて放置された段ボール怪人の抜け殻は、夕方に今度は小学生に見つかって、無理矢理体を押し込まれてボロボロにされて、無事その役目を負え、天に召されましたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by waga-sian | 2010-06-01 09:00 | Dairy report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.