我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010年 03月 23日
c0200090_14204319.jpg 隣りのセキネさんの娘さんがお産のために、孫のレン君、アオイ君兄弟を連れて帰省中なので毎日が賑やかです。今日はウチの店の前に置いてある駄菓子カート付近に椅子を組んでバリケードを作り、兄弟揃って駄菓子カートに立て篭もっております。僕も子供の頃、ダンボールの家を作って基地ごっことか、布団の中に椅子を入れて洞穴ごっことかしたのを思い出しますが、ウチは一応お店なんですけど・・・。まー、いいか。わんぱくでも良い、たくましく育って欲しいってところです。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-23 14:00 | Dairy report
2010年 03月 20日
c0200090_2114552.jpg 本日はお日柄もよく。毎度の常連小学生に女の子が一人加わると、遊び方にも広がりが出てきます。今日は就学前の子供も居たのでか、その女の子がシャボン玉を始めました。アーケード越しに差す暖かな春の日差しと相まって、子供達から放たれるシャボン玉の輝きと彼らの笑い声のハーモニーは「あぁ、ここで駄菓子屋やっていて良かったなぁ」と思わせるのに充分足りえるもの。シャボン玉は魔性の玩具。年齢を超えて10歳以下が男女問わずに楽しめるのはシャボン玉くらいのものです。

c0200090_21185868.jpg その子らが何処かへ遊びに行くと、土曜日午後15時過ぎに必ず来るメンバーが、お婆ちゃんに連れられてやってきます。相変らず物を買うんだか遊ぶんだか、キャッキャと一騒ぎして帰る姿を見送ると、地面にロウ石で何か書かれています。「だがじゃん大好き」、・・・惜しい、わがじゃんでした。でも何だかこういうのを見ると、街おこしと言い聞かせつつも現状不採算な駄菓子屋、やっていて良かったなーなんて思います。駄菓子屋は子供が社会と接する初めての場所ですから。残さないとならない文化ですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-20 21:30 | Dairy report
2010年 03月 14日
c0200090_2123595.jpg 前項の世間遺産。楽しいイベントでしたが、これは街おこしに使えるネタですね。親と子供が必要外で街を歩くというのは、とても面白い光景。で、親子でネタを探して右往左往。ウェブ公開も子供からすれば、どのくらい見られているか感じにくいので、ミニマムに商店街で企画するなら取材内容を冊子にまとめて公民館とかに置かせてもらえば面白い。子供が楽しみながら取材して出来たフリーペーパー、子供は親や友達に自慢してその場所に連れて行く。街が子供の冒険の場となるわけです。新しい発想です。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-14 21:00 | Event report
2010年 03月 14日
c0200090_20361894.jpg 機材の数等からあまり大々的に告知できなかったのですが、本日はシネマまえばしとの連携による企画で、世間遺産というイベントをお手伝いしました。
 このイベントは、たんぽぽの家という財団法人(NPOという定義が出来る前に出来たので財団法人ですが、実質NPOらしい)が全国的に展開するイベントで、子供の目線で街にある100年後に残したい風景や人(世間の遺産)をカメラで撮影して、それをウェブにて公開していくというもの。

c0200090_20462232.jpg 大人は口を出さずに、あくまで参加した子供達が自発的に残したいものを撮影していくというのが面白いですが、僕が担当したチームはちょっと街から離れた所に住む子供達。残すと言われても結構難しかったみたいで、シャッターをなかなか切りません。面白がって入り込んだ商店街の路地裏で、路地の入口に惹かれて来たのだからそこを撮れば良いと思っても、子供の目に映るのはその先、抜けた所にそびえた大きなビル(前橋テルサ)だったりと、引率して歯痒かったけど、またそれも面白かったです。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-14 20:30 | Event report
2010年 03月 09日
c0200090_14383145.jpg 先日、セキネさんとそれとなく眺めに行った大蓮寺の枝垂れ梅。今年は枝の先まで蕾がつき、春の到来を告げつつあります。大蓮寺の住職は草木を愛し、花を愛でる心優しき方だけに、大蓮寺境内は春になれば色とりどりの花が咲き乱れ、参拝客の目を楽しませてくれます。この枝垂れ梅の他にも、梅や桜などなど、数え上げればキリのないほど沢山。昨今の温かさに誘われて中心市街地の近くまで散歩に来たならば、是非とも足を運んでいただきたい場所であります。

c0200090_14441873.jpg ・・・などと書こうと思って、ついつい一日置いてしまったら、今日はうって変わっての大雪です。三寒四温とはよく言ったもので、昨日までの暖かな春の日差しは何処へやら、真冬の身を切る寒さと携帯のカメラでもシッカリと捉えられるほどの大粒の雪に見舞われております。しかしながら蕾がこれほどついてからの雪というのも珍しいもの。梅の桃色と雪の白の対比が美しく、またこれも風流ではあります。この如何ともし難い寒さを帳消しにするほどではないにしろ・・・。春が余計に待ち遠しいですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-09 14:30 | Dairy report
2010年 03月 05日
c0200090_14272126.jpg Yahoo! オークションにて破格1,000円で落札したアーケード筐体が3月2日に届きました。全くの素人ながらも別に用意した基盤をどうにか設置して稼動できるようにしました。とはいっても、まだコインが投入できないので完全ではないですが。
 基盤は「熱血高校ドッジボール部」という1987年のゲーム。今も続く「くにおくん」シリーズの人気の基礎を築いた名作です。僕がリアルタイムで駄菓子屋で楽しんだゲームにも拘らず、分かりやすいドッジボールゲームということで子供も喜んでやってます。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-05 20:00 | Dairy report
2010年 03月 04日
c0200090_14392.jpg さて3月の弁天ワッセ。今月は桜茶が振舞われ、お店もそこそこに出て賑いました。朝御飯も食べずに準備に参加した僕は、久しぶりに茂ち屋さん(中央通寄りに毎月出店)のソースカツ丼でお昼ご飯を堪能しましたよ。ワッセでまず食べ物といったら、ここです。お惣菜やらお弁当やら軒並み美味くてビックリするほど安いので、お腹がすくとここに行きます。競争率も高いので、早い時間に行かないと売切れてしまいますが。ソースカツ丼も350円でやわらかヒレカツが3つも入っていてオススメです。

c0200090_1483696.jpg そんなこんなでワッセを楽しんでおりましたが、この日はシネマまえばしの移動上映会、大蓮寺の本堂で「蟹工船」が上映されるということで、普段ならワッセも下火になる15時過ぎにも人が出ました。残念ながら、僕自身はウチに来た子供の世話で観られませんでしたが、話によると120名前後の入場があったらしく、なかなか盛況だったようです。街の新しい風であるシネマまえばしとのコラボ企画、今後もお互いに盛り上げていければ良いと思いました。
 来月のワッセは土曜日ですね。楽しみです。
[PR]
by waga-sian | 2010-03-04 06:30 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.