我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010年 02月 28日
c0200090_765597.jpg キントキさん家に居候がいます。白猫です。セキネさんからキントキさんまでの長屋の屋上で育ち、セキネさん家の北側の隙間に屋上から落ちて一時は死んだと思われた子猫が、何だかんだで無事に成猫となり、キントキさん家に居座っています。人に歴史あり、猫にも歴史ありですね。
 ウチに来る子供たちもあの猫をちょくちょく見に行かせてもらってますが、キントキの奥さん以外にはさっぱり見向きもしません。猫って女性の方が懐かれる気がしますが、何故なんでしょう。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-28 07:00 | Dairy report
2010年 02月 18日
c0200090_23293330.jpg どうも開けっぴろげなお店だと体調的に無理するとすぐ風邪引きます。今日は3日ぶりに開店しましたが、懲りもせずに毎日遊びに来る面子は当たり前のように集まってきます。大した根性です。今日も前述のリン君、コン君、ショウタ君に加えて、大蓮寺のお孫さんヒロ君とその友達のコイケ君が相も変わらず、Nintendo64の大乱闘スマッシュブラザーズ。確かにみんなでやると飽きません。任天堂のパーティゲームは、友達とのコミュニケーションツール。みんなが平等に楽しめるのが凄いところですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-18 23:30 | Dairy report
2010年 02月 11日
c0200090_21235939.jpg 草津温泉「HOTEL 高松」で一晩明かした千代田町三丁目青年会。次の日はスキー・スノボーに興じました。僕も生涯で確か三度目に当たるスノボーに挑戦しましたが、前半は昨晩の日本酒が残っていてグッタリ。ようやく酒も抜けてスノボーにも慣れてきた頃には昼も過ぎ、帰路に着くことになりました。「本家ちちや」の温泉まんじゅうを土産に買ったら草津を出発、何故か遅めの昼食は全然方向の違う永井食堂へ。経緯は良く分かりませんが、誰も反対しないのだから、それだけ永井食堂が魅力的なのでしょう。

c0200090_21304445.jpg 僕も久しぶりに食べたかったので大賛成。でも彼此12時半頃に出て、永井食堂に着いたのは15時過ぎ。さすがにお腹が減ってきました。胃袋が今まさにモツ煮定食を欲している、そんな感じ。
 カウンターに腰をかけたら早速注文、モツ煮定食590円。この値段でこの量ならば満足ですね。しかも出てくるのが異様に早くて、注文して15秒くらいでもう目の前に・・・。そして美味いんだこれが。思い出すとお腹が減ります。そんなこんなで締め括られた三丁目青年会の慰安旅行でした。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-11 20:30 | Travel report
2010年 02月 11日
c0200090_2105166.jpg 去年から大幅な若返りが図られた千代田町三丁目青年会。今年度も終わりということで(予算の都合もあり)草津温泉に慰安旅行に行ってきました。商店街が休みとなる水曜日に合わせて、火曜日の夕方に前橋を出発し、日が暮れた頃に草津湯畑に到着しました。泊まるのは、大川リョウちゃんの友達が取ってくれたという「HOTEL 高松」。何気に結構良いホテルです。とりあえず着いたらすぐに内湯へ。旅の疲れを落とします。時間の都合、上がるとすぐに夕食となりました。

c0200090_2173621.jpg 6人で使うにはやたら広い部屋でお膳を用意されまして、何だか贅沢に夕食です。土瓶蒸しに一同感激したり、ご飯が一番最後に出てくるのはどうかと文句を言ったりしながら腹を満たすと、折角なのでと夜の湯畑に繰り出しました。白旗の湯で外湯を堪能したら、部屋に戻って夜通し宴会。男同士だからできる下世話な話から、商店街、弁天通りや立川町通りの今後についてのシリアスな話まで、若い町衆6人が熱く語り合うというのは案外ないこと。普段の町会の飲み会よりも深く語り合えてとても楽しかったです。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-11 20:00 | Travel report
2010年 02月 07日
c0200090_12362466.jpg 今年の前橋は雪が良く降りますね。前橋中心街、弁天通り界隈でも軽く積もっておりました。ちょうど日曜日ということもあり、近所の子供が遊びに来たので、最近寒くて籠ってばかりの鬱憤を晴らすべく、子供を外へ出して雪遊びに興じてみました。僕らが子供の頃は今よりも随分雪が降った気がして、大体雪が積もっているのを見ると、とりあえず丸めて人に投げるところからその一日がはじまるのですが、今の子供は雪が物珍しくて恐る恐るな感じですね。何かちょっと、地球温暖化を意識してしまいます。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-07 23:30 | Dairy report
2010年 02月 03日
c0200090_13311868.jpg さて、大蓮寺のチョコ撒きが終わって、弁天ワッセも15時を過ぎると下火になります。でも今日は町内的にはもう一盛り上がりあるのです。実は弁天通りから入ったところにある妙安寺さんでも大々的な節分会があります。地域的にはこちらも有名で、俗に「福撒き」と呼ばれて、豆に混ざって撒かれる木札を拾うと、豪華景品が当たるので、それを楽しみに多くのお客さんが集まります。僕も噂には聞いていたのですが、何気に一度もまだ行ったことがなくて、初見学しに行きました。

c0200090_1345426.jpg ブログに使う写真を撮っていたら、街の活性化活動を通して知り合った市長に後から声をかけられたりして、地域に浸透した催事であることを実感。木遣りと呼ばれる提灯行列で年男年女が町内を廻り、戻ってきた後に特設ステージから豆や福が撒かれます。知り合いに檀家さんが居て「代わりに撒き手になってみない?」と乗せられて、檀家でも年男でもないのに初参加で初撒き手に挑戦。地域の子たちに見付かって「駄菓子屋だー」「こっちに木札投げてー」と相変らずなノリで楽しく出来ましたよ。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-03 21:30 | Event report
2010年 02月 03日
c0200090_12585098.jpg さて今年二度目の弁天ワッセは2月恒例チョコ撒きです。今月はシネマまえばしの宣伝でmonsoon dounutsさんとジャムねこ。さんがYa-man's前でお店を出したり、北の端に焼きまんじゅうの移動販売車が出たりと、普段よりも2割増ぐらいにお店が賑っておりました。弁天工房さんも出張カフェ出してたり。・・・強いて言うとROSE ROSEさんだけ体調不良で欠席でしたが。でも先月のワッセで買ったバラがまだ生きているから(バラの切花が1ヶ月持つんですよ)、まーいいや。

c0200090_1393959.jpg さて、大蓮寺境内ではチョコ撒き(追儺式)の準備が着々と進みます。今年は弁天堂が改築工事中で安全上の理由から、本堂2階からのチョコ撒き。あれ、いつもこんな五色幕出てたっけというくらい荘厳な五色幕が本堂2階の手摺にはためいています。時間が来ると、まずは正装した住職が弁天堂でチョコに願をかけます。そして大蓮寺法被を来たスタッフが、そのチョコを持って本堂2階に上がり、みんなで勢いよく撒きました。弁天ワッセ出店中の方や弁天コンサートの出演者も集まり、大いに賑いましたよ。
[PR]
by waga-sian | 2010-02-03 21:00 | Event report



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.