我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
カテゴリ:Art scene( 8 )
2011年 06月 30日
c0200090_1542682.jpg 昼過ぎに子木馬をウォーク館に搬入し、私用を済ませて弁天通りに戻ってくると、作家の八木さんがYa-man'sの前で缶ビール飲んでます。今夜は美術関係者が会合する話を白川さんから聞いていたのですが、どうやら店主が忘れていたのか、連絡の行き違いか、店が閉まってます。・・・で、他に当てが無いので急遽ウチで会合が開催されました。大学教授、学芸員や美術作家が駄菓子屋で会合というのは闇鍋に続き二度目。そろそろアート系駄菓子屋として売り出しますか。それとも駄菓子アートかな。なんて。
[PR]
by waga-sian | 2011-06-30 01:55 | Art scene
2011年 06月 29日
c0200090_14144510.jpg 今年の夏から秋にかけての群馬デスティネーションキャンペーンに照準を合わせ、美術作家・白川昌生さんの制作は急ピッチで進んでおります。先日、旧ウォーク館に搬入した木馬には、実は子供がおりました。しかも沢山。ということで白川さんも量産体制でザクザクパーツを作っていきます。こちらの子木馬も、親木馬には敵わぬものの子供一人がまたげる程度には大きく、リアル馬(?)でいうとポニーくらいのサイズといえば、大体分かってもらえるかも知れませんね。

c0200090_14235986.jpg そしてとりあえず出来ている1体を、また旧ウォーク館に搬入です。今回は軽トラック1台で間に合うので僕と二人で参りました。さらに明日には道具を持ち込んで、ウォーク館で更に子木馬を増やす計画だそうです。さてさてどんどん増える木馬たち。一体この木馬が、どう前橋美術館のイベントと絡んでいくのか、そろそろ第一弾イベントを告知させていただけるかと思います。もう少しお待ちくださいませ。子木馬を背に虚空をにらむ白川さん、その視線の先には何が映っているのかッ、乞うご期待。
[PR]
by waga-sian | 2011-06-29 14:10 | Art scene
2011年 06月 13日
c0200090_14125359.jpg さて、先日制作助手をした美術作家・白川昌生さんの作品「駅家(うまや)の木馬」ですが、実は前橋美術館のイベントに関係しております。で、次の制作の為に、前橋美術館管轄の旧ウォーク館へ移動させることになりました。既に着彩まで終わっている作品を分解して軽トラ2台とワゴン車一台に載せ、旧ウォーク館まで運び込んでまた組み立て、無事に移動が終了しました。そして白川さんは次の作業に移ります。さて、この木馬がどんな風にイベントと関わっていくのか。引き続きご期待くださいませ。
[PR]
by waga-sian | 2011-06-13 13:50 | Art scene
2011年 06月 01日
c0200090_1337068.jpg 今日は美術作家の白川昌生さんに呼ばれて、白川さんのアトリエまで作品の制作助手をしに行きました。前々から聞いていた作品制作ですが、アトリエに入ってビックリ。既にかなり出来上がってきていました。正直僕では作れないのではないかというサイズの制作物、それを還暦を過ぎた白川さんが一人で作っていたというのだから驚きです。アーティストの内に秘めるエネルギーの一端を見ました。どうやらこの作品、秋口には多くの人が目にすることになりそうですよ。乞うご期待。
[PR]
by waga-sian | 2011-06-01 20:30 | Art scene
2011年 03月 18日
c0200090_11235320.jpg 今日は前橋中心街初めての夜の計画停電の日。夕飯の買出しも終えて、停電に向けた準備も万端として、家で引き続き震災関係の情報収集をしていると、悪魔の電話がかかってきました。誰からかと思えば、前橋美術館準備室の学芸員・住友さん。どうやら折角の停電なのでと、闇鍋を企画して買出しをしたものの、実際鍋をやる場所がないとのこと。とりあえず了解はしたものの、それが停電40分前。大急ぎで必要と思われるものをかき集め、閉店した店内にスペースをつくります。

c0200090_11412616.jpg 無事にどうにか野菜も切り終わり、住友さんや作家の中島さんも到着し、ロウソクや懐中電灯で最低限の準備が出来ると、折り良く停電となりました。作家が2人、学芸員が1人、駄菓子屋?が1人、途中から僧侶が1人というカオスな闇鍋会場でしたが、みんな気持ちは一つ、この震災に際して自分達に何が出来るかということを考えます。支援案や今までの災害支援的なアート活動などを話ました。停電だからできることがある。停電を楽しむ。アーティストは前向きです。それがきっと明日の活力になると信じています。
[PR]
by waga-sian | 2011-03-18 23:30 | Art scene
2011年 02月 26日
c0200090_19432156.jpg 先週の18日、知人であり現代美術作家の八木隆行さんから「弁天通りのアーケードの上で風呂に入りたい」とお願いされ、ゲリラ的にウチの3階からアーケードの上に浴槽になるバックパックを搬入? 搬出? して、ウチの風呂場からお湯を運び、八木さんのプロジェクトに協力いたしました。いや、別にそんなに大したこと無いし、すぐ終わるだろうからと、商店街の人に何も言わなかったんですが、お隣セキネさんの奥さんから怪訝そうに見られました。次からは気をつけねば・・・。

c0200090_19462163.jpg 兎も角、そんなこんなで無事プロジェクトが終了すると、そのすぐ翌週末にはその写真などを題材にした個展が Ya-man's にて開催されました。その名も「B3project 弁天湯」。実は元々弁天通りには、大蓮寺の向かい辺りに弁天湯という大きな銭湯があって、近所の人で賑ったと言います。看板は当時の弁天湯のものですから、当然のように雰囲気にマッチします。道行く人のために、と足湯も用意してあり、ウチのお客さんも足湯に浸かりながら、個展と弁天通りの雰囲気を楽しんで行かれましたよ。
[PR]
by waga-sian | 2011-02-26 20:30 | Art scene
2011年 01月 16日
c0200090_1843974.jpg 昨日から、場所・群馬の白川昌生さんのお供で、水戸芸術館まで大友良英さんの「アンサンブルズ2010―共振」展を見に行ってまいりました。白川さんが前橋文学館で仕事を終えてからの出発で、また途中で軽く道に迷い、16時半からのライブパフォーマンスは間に合いませんでしたが、1年振りの遊戯室にて懇親会?を楽しみました。鍋キュレーター?中崎さんの豚しゃぶや、キワマリTV、忍者VS魔法少女など、真面目、不真面目入り混じる多種多彩なトークで盛り上がりました。

c0200090_18131596.jpg さて、深夜までのドンチャン騒ぎの後はコタツで雑魚寝していたのですが、寒さに目が覚めてみれば一面の雪。現地の方々も久しぶりという積もるほどの雪が降りました。雪が降ると浮かれますよね。何気に雪のキワマリ荘は結構レアな写真になるんじゃないかと思い、一枚パシャリと写真に収めたら、兎も角予定もあるので白川さんと水戸駅脇のスタバで朝食を採り、主要目的である水戸芸術館を目指しました。個人的に気になってしまう街歩き、今年で2度目ですが少し店が増えたかな?

c0200090_1822891.jpg お目当ての「アンサンブルズ」展は、音や曲を通して音楽家や美術科、商店街や地域をも巻き込んだ共振を作ろうというものでした。街おこし的観点から見ても興味深く、静かな展覧室に無造作に置かれた楽器や音響から時折音がすると、展示室にいる全員が音の方を向いたりと、音の、人の気を引く魅力や可能性を垣間見ました。こんな自由な展覧会、公共の水戸芸術館と自主運営のオルタナティブスペース・キマワリ荘、双方間の自由で活発な交流によって創られた水戸の文化ですね。素晴らしい。
[PR]
by waga-sian | 2011-01-16 18:00 | Art scene
2010年 01月 25日
c0200090_1157720.jpg 弁天通界隈で活動してくださる現代美術作家・白川昌生さんが水戸で展覧会を行い、その撤収のお手伝いと言うことで帯同して水戸まで行って来ました。昭和4~50年代風の民家をプチ改装してオルタナティブスペースとした建物の一室を遊戯室と名付けて、ちょくちょく展覧会を開催しているようで、今回の白川さんの展覧会もその一環。割と空間に余裕のある展覧会に見慣れていたので、一室にギュッと詰まった白川ワールドに今までと違った面白さを感じました。

c0200090_1235979.jpg そんな展覧会の後は打上げです。僕も末席に加えていただき豪快なアンコウ鍋を囲んでの座談会。芸術館の学芸員さんやらインディペンデント・キュレータの方、勿論アーティストも混じって、展覧会とは何か、キュレーションとは何か、を持論や実績を交えて熱く語り合い、さらにヒートアップする議論は、再度、遊戯室に戻った後も夜通し続きました。ぶっちゃけその辺の美術館企画のシンポジウムより余程面白いお話を聞くことが出来て、タメになりました。前橋のアートシーンも負けていてはダメですね。
[PR]
by waga-sian | 2010-01-25 22:00 | Art scene



by waga-sian

ブログパーツ
カテゴリ
Dairy report
Event report
Travel report
Art scene
Other
最新の記事
こども大百科
at 2011-11-14 13:30
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-11-06 20:00
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-11-03 18:30
前橋酉の市まつり
at 2011-11-02 22:00
ハロウィンパーティ
at 2011-10-29 17:30
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.