我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 管理人 ブログトップ
カテゴリ:Travel report( 5 )
2011年 04月 07日
c0200090_1040121.jpg 6日は近所のテント屋さんに呼ばれて福島県白河市の大手スーパーマーケットの復興支援してきました。要は天井の落ちた店舗内部の備品を改装中に保管しておく臨時倉庫作りです。地元宇都宮と同じ震度6強の被災地はどんなだろうなんて考えていたら、一見それほどの損壊はなく、瓦が落ちているくらい。アレ?と思ったものの、良く見れば電柱は皆違う方を向いて立っていたり、舗装路に亀裂が入っていたり陥没していたり・・・凄まじいものでした。しかし皆さん負けずに復興してました。がんばろう、日本。
by waga-sian | 2011-04-07 10:30 | Travel report
2011年 02月 01日
c0200090_17314723.jpg たまたま知人の紹介で観光アンケートをとる仕事を頂きまして、お向かい Ya-man's さんと埼玉県は大宮駅まで行ってきました。で、案外早めに仕事が終わって解散になったので、折角ならと帰り道がてらに小江戸 川越の街並みを眺めに行きました。話に聞いていただけで大した予備知識もなかったのですが、着いてみれば、どうも修学旅行生みたいのがワラワラいます。・・・なんだここは。菓子屋横丁と呼ばれる通りは中学生で埋め尽くされています。ここは商店街?、それとも観光地?

c0200090_17482742.jpg 明らかに商店の周りには民家も混じってるけど、道の舗装や景観の保持が完璧。寺社仏閣や自然をベースにした観光街は良くありますが、川越は街並み自体が観光要素となってます。前橋にもある熊野神社も、こっちは何か凄いんです。運試し輪投げとか宝池とか神社がテーマパーク化してる感じです。外れにある玩具店のオヤジさんは「観光地としては成功してるけど子供は案外いないから、玩具屋なんかはパッとしない」なんて言ってたけど、繁華街と生活街の両立か・・・。難しい問題です。羨ましいけどね。
by waga-sian | 2011-02-01 18:30 | Travel report
2011年 01月 25日
c0200090_16341041.jpg 先週も白川さんと行ってきた水戸に、また行きました。今度は群馬県安中市の梅を活かした観光振興のための研修ということで。何で僕が安中かといえば、webサイトの仕事などの絡みです。
 まずは梅林繋がりで偕楽園・常盤神社あたりを観光しながら地元の梅料理やら梅菓子を堪能し、その後、水戸商工会議所の方に水戸の梅ブランド化の現状や問題点などをざっくばらんに聞きました。水戸の食べ物と言えば梅より納豆だし、観る梅と食べる梅ではちょっと違うみたいです。

c0200090_16493472.jpg そして夜は、あの水戸黄門・徳川光圀が食べたという料理を文献から再現した黄門料理を食べました。どれも趣向を凝らした一品ばかり。素材も特に海のものは格別で楽しめましたが、やはり最後はこれ。アンコウ鍋です。以前にも水戸のアンコウ鍋を食べましたが、前回が豪快な鍋だったのに対して今回は繊細な調理法。甲乙付けがたいけど、結論としては水戸のアンコウ鍋は最高ということで。水戸黄門、水戸納豆、アンコウ・・・。梅はまだまだですが、他とのコラボで盛り上げていけると思いました。
by waga-sian | 2011-01-25 21:30 | Travel report
2010年 02月 11日
c0200090_21235939.jpg 草津温泉「HOTEL 高松」で一晩明かした千代田町三丁目青年会。次の日はスキー・スノボーに興じました。僕も生涯で確か三度目に当たるスノボーに挑戦しましたが、前半は昨晩の日本酒が残っていてグッタリ。ようやく酒も抜けてスノボーにも慣れてきた頃には昼も過ぎ、帰路に着くことになりました。「本家ちちや」の温泉まんじゅうを土産に買ったら草津を出発、何故か遅めの昼食は全然方向の違う永井食堂へ。経緯は良く分かりませんが、誰も反対しないのだから、それだけ永井食堂が魅力的なのでしょう。

c0200090_21304445.jpg 僕も久しぶりに食べたかったので大賛成。でも彼此12時半頃に出て、永井食堂に着いたのは15時過ぎ。さすがにお腹が減ってきました。胃袋が今まさにモツ煮定食を欲している、そんな感じ。
 カウンターに腰をかけたら早速注文、モツ煮定食590円。この値段でこの量ならば満足ですね。しかも出てくるのが異様に早くて、注文して15秒くらいでもう目の前に・・・。そして美味いんだこれが。思い出すとお腹が減ります。そんなこんなで締め括られた三丁目青年会の慰安旅行でした。
by waga-sian | 2010-02-11 20:30 | Travel report
2010年 02月 11日
c0200090_2105166.jpg 去年から大幅な若返りが図られた千代田町三丁目青年会。今年度も終わりということで(予算の都合もあり)草津温泉に慰安旅行に行ってきました。商店街が休みとなる水曜日に合わせて、火曜日の夕方に前橋を出発し、日が暮れた頃に草津湯畑に到着しました。泊まるのは、大川リョウちゃんの友達が取ってくれたという「HOTEL 高松」。何気に結構良いホテルです。とりあえず着いたらすぐに内湯へ。旅の疲れを落とします。時間の都合、上がるとすぐに夕食となりました。

c0200090_2173621.jpg 6人で使うにはやたら広い部屋でお膳を用意されまして、何だか贅沢に夕食です。土瓶蒸しに一同感激したり、ご飯が一番最後に出てくるのはどうかと文句を言ったりしながら腹を満たすと、折角なのでと夜の湯畑に繰り出しました。白旗の湯で外湯を堪能したら、部屋に戻って夜通し宴会。男同士だからできる下世話な話から、商店街、弁天通りや立川町通りの今後についてのシリアスな話まで、若い町衆6人が熱く語り合うというのは案外ないこと。普段の町会の飲み会よりも深く語り合えてとても楽しかったです。
by waga-sian | 2010-02-11 20:00 | Travel report

by waga-sian

Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking

Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.